« 7000円を国庫に納める旅 | トップページ | さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 »

2008.12.02

流行語大賞 -あんたが大将-

年末の風物詩、ユーキャン新語・流行語大賞が発表になった。
これ、現代用語の基礎知識という本を出している出版社が行うイベントなのだが、かつてはバイブル的存在だった現代用語の基礎知識。昔はウチも買ってたけど、今って売れてるのかなぁ。
旧来の言葉は広辞苑、新語などは現代用語の基礎知識で調べる、みたいな住み分けもあった。
90年頃にイミダスや知恵蔵といった類似の辞典が出たが、どちらも昨年までに消えてしまった。
果たして現代用語の基礎知識はこのネット時代に生き残れるのか…!!

と言うわけで、今年の流行語大賞トップテン年間大賞に選ばれた「アラフォー」
アラウンドフォーティー。40歳前後の特に女性をさす言葉だが、何がショックって「近くにいたら恋してしまいそうなアラフォー女性有名人ランキング」1位が永作博美だって事。
ちょっとちょっと!待てって!!あのribbonの永作がアラフォー??何かの間違いだろ!?
と思ってプロフィールを見たら私と同い年…
あーーー、自分ももうそんな歳なのかーーー!なんか客観的に年齢を突きつけられた感じ…
ナンノちゃんなんてぶっちぎりで40歳越えてるんだもんなー。いやこれはまいった。

|

« 7000円を国庫に納める旅 | トップページ | さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 »

コメント

ひぇ~っsweat01
ってことは、ワタシとも同い年sign02

それにしてもアラフォーという言葉のおかげで、40歳になるのが楽しみになりましたshine

投稿: ダマコ | 2008.12.03 12:36

一昨年ぐらいにアラサーなんて言葉を見聞きしましたから、再来年はアラフィフの時代ですよ。
でもどうやら結婚してるとアラフォー名乗る資格無いみたいよ〜(笑)

投稿: ごつ | 2008.12.03 17:39

 時の流れって、残酷ですね・・・と、20年くらい前から精神年齢が止まっているワタシが言ってみました(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.12.03 21:17

>二方面さん
おっと、私も同じ頃から歳を取ってませんよ、精神的に(笑)

投稿: ごつ | 2008.12.04 23:42

ごつさんより年下でした(ワタシ)
何かちょっと安心(何が?)

投稿: ごしゅりん | 2008.12.06 13:55

>ごしゅりんさん
おっと、永作の年齢を検索しないでください!の一文を入れるのを忘れてました。

投稿: ごつ | 2008.12.06 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43303496

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞 -あんたが大将-:

« 7000円を国庫に納める旅 | トップページ | さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 »