« さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 | トップページ | 今日はラーメン記念日 »

2008.12.13

FFMで横浜を御案内~♪

Reto未曾有の円高がホテルでの為替レートを容赦なく襲う。ユーロはついに114円。
と言うわけで、短期単身赴任中の旦那様を訪ねて九州は福岡からまりやさんがやって来た。
こりゃエスコートせねば、と全國307CC聯合横濱支部のまついさんとプランを練り、taneさんご夫妻と合流してぶらり横浜散策を企画した。

10時過ぎ、各国通貨のレートを掲示したホテルフロントわきに集合した我々はまずはザ・横浜ともいえる港の見える丘公園へ。
私が初めてここに来たのは高校1年の遠足だからかれこれ20年近く前になる。
ベイブリッジはまだ完成しておらず、公園から建設中の橋を眺めたことを今でも覚えている。
公園を出て洋館めぐりでもしようと外人墓地に向かうと、なにやら呼び込みを行う方々が。
なんと墓地内を一般公開しているという。一度も入ったことが無かったので、ウキウキしながら(お墓なのに…)入ってみた。
ちなみに、墓地となりにある私お気に入りの横浜地方気象台がなにやら工事中だった。
どうやら増築工事とあわせて整備されるとの事。昭和2年築の庁舎は保存されるようなので、綺麗になった気象台も楽しみだ。

初めて入る外人墓地はなかなか興味深かった。
DIED SEP. 1 1923と記したお墓がいくつか。言うまでも無く1923年9月1日の関東大震災で亡くなった方々だ。
また、古いお墓ばかりかと思いきや、2000年以降に建てられたお墓もありちょっと意外だった。

Ohaka
準鉄道記念物にも指定されているジョン・ダイアックのお墓。
JR東日本による立派な説明版が遠くからでも目立つこのお墓は、イギリス人技師ジョン・ダイアックのもので、汐留にある新橋駅跡に建つ0哩(ゼロマイル)標識を打ち込んだのもこの方だそうだ。
にしてもなぜJR東日本が。むしろ国鉄がお墓を整備するべきだったのでは…もしかしたらJRが再整備したのかな?

ここから元町までてくてく歩き、横浜市バスの運行する巡回バス「あかいくつ号」に乗って赤レンガ倉庫までやって来た我々は。もうお約束になりつつあるchano-maへ。
Otyanomna
焼きたてパン食べ放題のランチをガッツリ食す。焼き立てだけあってパンがふわふわで無限にお腹に入る気がするくらい美味しい。
食後はまったりお茶の間気分でだらだらと。
あまりリラックスしすぎるとお隣の領土を侵略しちゃいそうになるが、そこさえ気をつければもうウダウダ天国。

Puthingu次に向かうはまりやさんご希望のマーロウへ。
今回は海沿いではなく葉山店へ。
プリンの種類が多くていつも迷ってしまうのだが、結局いつものエスプレッソプリンを注文。
うん。美味い。
と、ここで私は時間切れ。ちょいと野暮用があったのでお先に失礼した。
なんだか駆け足で横浜をぐるぐる周ってしまいゆっくりできなかったが、まりやさん、旦那さんお疲れ様でした。
来年も是非横浜に遊びに来てください。またエスコートさせていただきますネ~(^-^)/

|

« さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 | トップページ | 今日はラーメン記念日 »

コメント

お疲れさまでした。
自分にとっても久しぶりの“ザ・横浜”でした。
ヤボ用がなかったら、シャウトできたのに~。


あ!タイトルが!
あれほど『FFM』でいきましょーと打ち合わせしたのにぃ…(ノ_-。)

投稿: まつい | 2008.12.14 01:52

外人墓地
…それはその昔若かりし頃、
朝日を浴びるみなとみらい地区の写真を
撮影するために入り込んでいたところ、
管理人さん(?)から退去を命じられた
懐かしの場所です。

投稿: think_i | 2008.12.14 15:35

お疲れさまでした〜。楽しかったですね〜。
横浜、今頃からはまりそうなtane家でございます(笑)。


投稿: tane | 2008.12.14 18:29

あーーー、マーロウのプリン、久しく食べてません。
そごうで買ってこようかな…

投稿: ロコ | 2008.12.14 22:02

>まついさん
そーでしたそーでした!From Fukuoka Meetingでしたね!
というわけでタイトルを変更しました。

赤レンガはちょいちょい行きますが、洋館周辺はなかなか足を伸ばさないですもんね。私も久しぶりの横浜観光でした。

>think_iさん
あそこには管理人さんなんていないはずなんだけどなぁ。
退去を命じた人に足ありました?

「外人さんの幽霊」に足が無いかどーかは知りませんが…

>taneさん
お疲れ様でした~
横浜、ずっぽしハマってください(笑)
FFEも楽しみですね。

>ロコさん
プリンを味わうだけならそごうで買ったほうがお手軽ですよね。 ビーカーも手に入るし(笑)

投稿: ごつ | 2008.12.16 00:05

初めて書き込み致します!
先日は楽しい一日を有難う御座いました(^-^)
きっと、ごつさんならでは?の横浜地方気象台等の
コアなガイドとか、ほんと楽しかったですよ♪
まだまだ見る所が一杯そうで本当にまた
行きたいです、と、云うより行きます!
taneさん家と同じく我が家も横浜にはまりそう☆

そしてラーメンは関東は醤油なんですね。
福岡で醤油を食べるってお店探すの大変で^^:
とんこつを食べたくなったら是非九州へ☆彡

投稿: まりや | 2008.12.18 22:18

>まりやさん
他にもいろいろご案内したいところが、横浜だけでなく湘南や東京を含め沢山ありました。
また次回来られた時にはゆっくり案内させていただきます!
博多とんこつ…元祖長浜屋は死ぬまでに一度は行かなければならないラーメン屋なんです。
他にもおいしいものいっぱいありますよね~(^-^)

投稿: ごつ | 2008.12.19 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43412112

この記事へのトラックバック一覧です: FFMで横浜を御案内~♪:

« さよならカルフール南町田、さよならFFE南町田 | トップページ | 今日はラーメン記念日 »