« 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて | トップページ | 今年もサンタがやって来た »

2008.12.24

車検終了!

当たり前と行ったら当たり前だが、ちょうど一年前に長らく不動産だったランドクルーザーの車検を自分で取りに行ったわけだが、今回の車検は行きつけの四駆ショップに出してみた。
というのも、それ以前もずっと格安のユーザー車検に出していたので、いくら頑丈なランクルだといえどもさすがに一度きちんと見てもらったほうが良いかなと思ったことと、そして何よりマフラーのいたるところが朽ち果てて、いたるところに穴が開いているのでさすがに交換時期かなと。

Sakusonで、ショップに出してマフラーも交換してもらった。
交換したのはサクソンのダウンテールマフラー(LCG-830)。
ランクルに乗り始めて約14年。初めてまともな社外マフラーをつけてみた。
それまでは純正だったり出口だけショップオリジナルの手曲げマフラーだったりで、タイコから社外にしたのは初めて。
いや~、いい音だ。プジョー仲間のみっちーさんに紹介してもらった「すっごい安いけど爆音マフラーを作ってくれる店」にしなくて良かった(笑) いや、実は最後まで悩んだんですけどね(笑)

ショップいわく、パワーはチョこっとくらい上がるかもよ?とのことだが、まあパワーなんていまさらどうでもいいのだが、でもコーナー出口でアクセル蹴っ飛ばしたら今までよりも若干気合の入ったスキール音が聞こえてきた気がする。
アイドリング時の音は私好み。マイルドな低音が自称ラグジュアリーサルーンにぴったり。

Syasiburakkuシャシブラックも吹いてもらい、下回りはピカピカ。サクソンのタイコの輝きがいっそう映える。
そしてなんとARBバンパーにもブラックを吹いてもらったので新品バンパーによみがえった。
穴だらけだった触媒もあれこれ手をかけて爆安で直してもらったし、これで1年安心して乗ることができる。
それにしても、やはり雪道走行の影響が強く出ていたようで、鉄という鉄が錆び付いていたようだ。
とくにリヤヒーターの配管はボロボロであと何回か圧を掛けたら破断していたかもとの事。ここが破断すると冷却水が全部抜けてしまうのでマジでヤバかった。
これからは面倒でも雪道走行のあとはちゃんと洗浄しよう…

記録として1ナンバー改の80ガソリン車の車検費用を。
自賠責------\23920
重量税------\18900
検査手数料---\1800
-------------------
      \44620
昨年に比べ、自賠責がかなり安くなっている。
今回はさらにブレーキオイル、ワイパーブレード、LLC、ファンベルト、クーラーベルトの交換、ミッションオイル注ぎ足し、スタッドレスタイヤへ交換を行っている。
よ~~し、これで大糸線でも飯山線でも怖くないぞ!

|

« 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて | トップページ | 今年もサンタがやって来た »

コメント

とりあえず、タイコに穴開けて・・・。
とりあえずマフラーにホース突っ込んで水やって・・・。

投稿: みっちー | 2008.12.27 00:10

>みっちーさん
どちらもなんだか昭和の香りがプンプンするんですが…(笑)

投稿: ごつ | 2008.12.29 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43506382

この記事へのトラックバック一覧です: 車検終了!:

» ランドクルーザーnavi [ランドクルーザーnavi]
ランドクルーザーに関する基本的な情報です。 [続きを読む]

受信: 2008.12.24 15:19

» 車検費用の口コミサイト [車検費用の口コミサイト]
車検費用の口コミを集めました [続きを読む]

受信: 2009.01.01 23:54

» ランクル100 [ランクル100]
いつかはランクル100に乗りたいと思っているのですが、全長、全幅が長い分、運転が大変なのかとおもいまして。 [続きを読む]

受信: 2009.01.21 14:36

« 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて | トップページ | 今年もサンタがやって来た »