« 公共放送を見よう! | トップページ | 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて »

2008.12.20

年忘れ!

先日、会社の所属部署の忘年会があった。
転職して初めての年末だが、会社ってこんなに飲み会(接待含む)が多いのかと正直びっくりしている。
今までいた会社では忘年会が1回有るか無いかだったのだが、今年はすでに3回忘年会があった。
年末になると胃薬のCMが流れる理由がやっとわかった気がする。

で、この忘年会冒頭、上司が「今日は忘年会ではなく反省会とする。みんな一年を総括するように」と言った。
総括?
Soukatsu←私の中で、総括ってこんなイメージ。
これから榛名山に連れて行かれるのかな?それとも妙義山かな?
ビクビクしていると、皆が順番に一年の反省をしている。
な~んだ、そういうことか。
私も半年の反省と来年の抱負を話して宴は始まる。
飲めや歌えやで終わってみれば飲み代は会社持ち。なんだ、こんな「総括」なら毎日やってもいいや。

|

« 公共放送を見よう! | トップページ | 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて »

コメント

この「総括写真」見て思ったのは、みんなにボコボコにされたあと、ガケで傾いているビッグホーンに乗せられてそのまま落とされる風景を想像しました・・・と書くと、友人のM君(仮名)に悪いからやめておきます(笑)。

投稿: 二方面 | 2008.12.22 12:31

>二方面さん
そういえば「山荘」で銃撃戦もありましたよね~
あのときも「総括」したなぁ(笑)

投稿: ごつ | 2008.12.23 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43479553

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れ!:

« 公共放送を見よう! | トップページ | 関東甲信越 小さな旅:千葉、小湊鉄道を尋ねて »