« 今日はラーメン記念日 | トップページ | 年忘れ! »

2008.12.18

公共放送を見よう!

先日、だらだらとテレビを見ていたら「ブラタモリ」という面白い番組に巡り合った。
NHK総合で放送されたそれは、タモリが涌井雅之という景観デザイナーとアナウンサーとともに原宿、表参道界隈をぶらつくというまるでテレビ朝日の名物番組「タモリ倶楽部」のパクリではあったのだが、まあ本人そのものが出てるのでいいのかな?
でも、やはりNHK、タモリ倶楽部と比べて手間暇かけた番組作りはさすが。
空撮やCG、ちょっとした深堀取材などがありタモリ倶楽部にはない奥行きがあった。いえ、決してタモリ倶楽部が薄っぺらだとかそういった意味では…あるけれど、そこがいいところなんだよな~

このブラタモリ、どうやら単発の実験番組とのことで放送の反響などで今後の行方が決まるらしい。
で、この実験番組枠をNHKでは「NHK番組たまご」と呼んでいるのだが、このたまごからレギュラー枠に移った番組のひとつが「ドキュメント72時間」。
ある定点に72時間カメラをおいて人間観察をするというこれまたカネはかけないで手間暇かけた番組。
出てくるのはみんなそこらの一般市民で、でも些細なドラマを抱えてそこにいて、でもそのドラマをドラマティックに深追いするわけでもなく、本当に淡々と人間観察をする面白い番組だった。
エンディングで流れる松崎ナオの「川べりの家」は、プロジェクトXの「ヘッドライト・テールライト」と同じくらい番組の〆を盛り上げる名曲だと思った。あんまり売れなかったけど…

NHKは他にも「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」など放送時間が1時間未満なのに面白い番組が多くて本当に困る。

|

« 今日はラーメン記念日 | トップページ | 年忘れ! »

コメント

ブラタモリ偶然観ました
あれ単発番組だったんだ
また観たいなーって思ってたのに

地下河川の探索で石垣跡なんかを検分するとこなんか
非常にソソられたよ
ぜひレギュラー化して欲しいね

投稿: ダマ | 2008.12.19 13:04

>ダマさん
そうなんだよね。いわゆるデモ番組?
続きを見たいと思ったらNHKのホームページから要望を出すかブログでネタにして!(笑)

ちなみに最近仕事で番組に出てた近辺歩き回っていたから、よけいに面白かったよ。
川だった路地なんて怪しすぎてどう見ても川だったってわかるけどね。

投稿: ごつ | 2008.12.19 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/43463874

この記事へのトラックバック一覧です: 公共放送を見よう!:

« 今日はラーメン記念日 | トップページ | 年忘れ! »