« 下町&山の手 | トップページ | 無線設備更新のお知らせ »

2009.02.09

第2世代終了

Daibasitiドコモの第2世代携帯電話サービス、movaのサービスを2012年3月31日で終了するとどこもが発表した。
これでいよいよ秘蔵していた携帯電話の外部アンテナ(写真)が使えなくなる。

まだmovaを使っていた頃、携帯電話とともに必ず車載キットも購入し営業車にセットしていた。もちろんこの外部アンテナをつけたいがために。
これ、かっこよくて憧れてたんだよな~。当時(10年ぐらい前)、日立物流という物流会社のトラックが全車に自動車電話(携帯電話ではない)を搭載し、設置されたこのアンテナを目をキラキラさせて眺めていたのを思い出す。
写真のTZ-840型RSアンテナを確か2万円近い大枚をはたいて購入した。
昔のドコモマークが貼られているが、本当は電電公社マークの物が欲しかったのだが、すでに時代はドコモだったのでそれも叶わず…
その後営業車がルーフドリップの無いADバンに変わったので、ジャンク屋でルーフトップタイプのRTアンテナを爆安で購入し使っていた。

このアンテナは800MHz帯用のアンテナだったので、2GHz帯も使うFOMAに移行してからは使えなかったのだが、なんとなくいつか使うときが来る様な気がして棚の奥底に保管していたのだが、いよいよ使えなくなるときが来るようだ。

movaと同時にDoPaもサービスを終了する。これ、絶対流行ると思ったのだが結局ビジネス用途のみでしか活躍しなかったようだ。
普及時期がちょうど長野オリンピックの頃で、サービス地域が首都圏のほか長野地区だけやたら充実していたのを思い出す。

|

« 下町&山の手 | トップページ | 無線設備更新のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44003719

この記事へのトラックバック一覧です: 第2世代終了:

« 下町&山の手 | トップページ | 無線設備更新のお知らせ »