« 無線設備更新のお知らせ | トップページ | 多い日も安心 »

2009.02.16

訳もわからず

Pxやけに暖かい、まるで初夏のような週末。
どうやら、今厚木が熱いらしく、休日にもかかわらず海兵隊のF/A-18が岩国からやってきたりでたいそうな賑わいだとか。
わたし、乗り物全般好きだし、戦闘機だってメジャーどころの機種は大体判ってるつもりだが、どこの基地のどんな部隊だとか言われても正直ちんぷんかんぷん。
で、いつものごとく軍機ギリギリの情報を教えてくれる事情通A氏やBlueforceさんやどら猫さんまでがやってくるというので、先月パンクから奇跡の復活を遂げたシルバーフェニックス号(原チャリ)で厚木に行ってみた。
これは昨年購入して以来一度しか使っていないシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMをもっと使ってみたい!という魂胆もあった。
厚木基地北側でBlueforceさんと合流するも、獲物は南側に離陸するとの事ですかさず移動。
どら猫さんとも合流し、待機していると…
Marinco
おおぉ、これが色付きという奴ですね。WK01(Bu.No.164699) 詳しくははてな分k…おっとあそこは開店休業…
アメリカ海兵隊岩国基地のVMFA(AW)-224"Bengals" この部隊はベトナム戦でも活躍したそうで、ベンガル湾周辺からバングラディッシュ一帯に住む獰猛な虎の一種のベンガル虎が部隊名の由来だとか。
尾翼の赤いシマシマは虎柄だそうだ。なぜ黄色ではないのか。
Teisatuki
WK10(ATARS・Bu.No.164729)この機体は機首のバルカン砲を外し、ATARS(戦術偵察システム)を搭載している一種の偵察機。機首下部の開口部にやる気を感じる。
Mc130
しばらくウダウダしていると、アメリカ空軍嘉手納基地所属の特殊戦機、MC-130コンバットタロン2(89-0282)がタッチアンドゴーをはじめた。なぜ嘉手納の空軍機が米軍基地の厚木までやって来てタッチアンドゴーをするのかよく判らないが、あいかわらず米軍は米国内感覚で日本中を移動する。
それにしても特殊戦機には異様なオーラを感じる。
低高度や暗闇でも飛ぶことができるレーダーや赤外線航法装置を装備する機首部にも気合を感じる。

冒頭の写真はP-3Cの後継とされている次期対潜哨戒機P-X。ずっと基地の中をうろうろしていたのだが、結局飛ばず。それがちと残念だった。
ここで一旦家に帰ったのだが、何故か再びBlueforceさんと合流し、以前食べた焼肉屋「天狗家」の本店に行くことに。
Naizouganaizou相変わらずの行列だったが、今回は30分ほどで入店。
食事中にのっぴきならない電話が掛かってきたりなんやかんやで落ち着きの無い焼肉会であったが、それでも深い話からくっだらない話で盛り上がった。
Blueforceさんの好物だという内臓系を中心に5種類ほどの肉と山盛りごはん、サラダにウーロン茶で1人2000円チョイ。相変わらず安すぎる、、、

|

« 無線設備更新のお知らせ | トップページ | 多い日も安心 »

コメント

わー!綺麗に写ってますね
いいですね400mm

私は200mmなのでちょっと遠くてツラいところです
知識は無いですが、戦闘機のデザインの良さに惹かれています

投稿: nagamasa | 2009.02.19 00:42

私も400mmは初めて購入したんですが、やっぱりいいですね。
200mmをお持ちということなら、テレコンでお手軽に焦点距離を伸ばせるかと思います。

投稿: ごつ | 2009.02.21 18:27

どこのブログかと見まごう?ほどの私好みのトリミングで、素晴らしい仕上がりですね。しかも、シリアルの表記もしっかりしていらっしゃる。MC-130Hの空軍シリアルが89-0282というのが、尾翼の「90282」の表記からわかるとはただ者ではないwwww
本当に毎週末来るようになった岩国組ですが、最近増槽がセンターライン1本でなくてsta.3・7 懸架の「スリッパ履き」なのが、ちょっと格好悪くて嫌ですね。ちなみにWK10は右翼端にサイドワインダーの最新型、全方位投射が可能なAIM-9Xを搭載しているので、後席のWSOはその性能をフルに引き出すための統合ヘルメットマウントキューイングシステム、JHMCS(Joint Helmet Mounted Cueing System)のメットをかぶっています(WK01もAIM-9Xを搭載しているけど、後席は通常のHGU-55ヘルメットを着用)。

投稿: 青軍 | 2009.02.24 01:30

>青軍さん
シリアルはですね、以前から参考にしている、やたらめったら米軍に詳しいサイトがございまして、でも最近そこが更新が滞っ(ry

レンズは周辺減光とか値段なりな感じなんですが、思いのほかいいですね。
そのナントカってメットの信号ケーブルっぽいのも写る解像度を見せてくれたので、ちょっと満足しました。フネ撮りたいすね、フネ。

投稿: ごつ | 2009.02.26 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44087808

この記事へのトラックバック一覧です: 訳もわからず:

« 無線設備更新のお知らせ | トップページ | 多い日も安心 »