« サーキットの狼 | トップページ | NHKドラマ »

2009.03.14

鉄分濃度

寝台特急富士・はやぶさが姿を消しても鉄道趣味は消えず。
最近かつてない勢いでブームを巻き起こしている鉄道趣味。
中高生の鉄道ファンともなると国鉄をリアルには知らない世代になるのだが、まあ私もSLも上尾事件もリアルには知らない世代である。「生まれていない」ってのはこればっかりはどうにもならないハンディなのである。

かつての鉄道ブーム時には皆無といってもよかったが、最近は「鉄子さん」などと呼ばれる女性の鉄道ファンが増えたのも特徴か。
鉄道アイドルと呼ばれるかわいこちゃん(死語)が誕生したり、矢野直美さんという鉄道フォトライターと呼ばれるような方も活躍したりと、かつてからすると隔世の感だ。

私はそんな方たちはあまり興味は湧かないのだが、最近気になる「鉄子さん」がいる。
朝日新聞日曜版にコラム「食べテツの女」を執筆する荷宮和子さん。
私が愛してやまない品川駅東海道線下りホームの立ち食いそば「常盤軒」や鶴見駅「めん処屋島」を簡潔な筆致で紹介するそのコラムは最高のグルメ紀行。
文面を見る限り、昔から駅のB級グルメを愛してきたが、それをコラムにすることが許される時代がやっと来た、という感じ。たぶんホンモノだ。

ちなみに鶴見駅の「めん処屋島」が1月15日で閉店したというのもこのコラムで知った。大盛り無料でシコシコの麺が楽しめたこのお店がなくなってしまうというのは寂しいものだ。

|

« サーキットの狼 | トップページ | NHKドラマ »

コメント

『食べテツ・・・』は【Be on Saturday】ですよ~

屋島は一度だけ暖簾をくぐったような・・・

大船駅の大船軒(だったかナ?)は高校の頃、しょっちゅう利用してました。

投稿: まつい | 2009.03.15 11:50

【訂正】
記事の中で、コラム「食べテツの女」が朝日新聞日曜版に掲載されているとの記述がありますが、これは朝日新聞土曜日別刷「Be on Saturday/Entertainment」掲載の誤りでした。訂正します。

>まついさん
御指摘サンクスです。まったく最近のアサヒは週末になると別刷りが多くてどれがどれだか判らなくなってしまって…(^-^;
鶴見の立ち食いといえば駅前の「ういーん」かここでしたね~
大船軒もこれまた由緒正しい駅売店なんですよね。

投稿: ごつ | 2009.03.15 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44349614

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分濃度:

« サーキットの狼 | トップページ | NHKドラマ »