« 不整地走行 | トップページ | なっちゃんてばお見限りなんだから~ »

2009.03.01

ランクル×Ski Ski

Retturasuki私がスキーを始めたのは90年初頭。
当時はバブル経済に加え、映画「私をスキーに連れてって」の影響もあって空前のスキーブーム。休日ともなれば1時間のリフト待ちなんてざらだった。何しろ、平日ですら駐車場が有料で1000円とか平気で取っていたから驚きだ。

当時就職が決まった私は、70万円(ローンレンジャー)でランクル60を買ってウキウキ走り回っていたのだが、リアドアには「自家用」の文字、いたるところに錆が浮き、4速マニュアルの鈍重な走りにトラックのような、というよりトラックそのものの乗り心地。
当時爆発的な人気を誇ったデートカー、プレリュードやS13シルビア等とは究極の対極に位置していた我がランクルBJ60Vは、男女問わず友人の間ではおもしろ乗り物的な扱いでデート的な使われ方は一切無かった。まあモテないブラザーズでしたから。

ところがどっこい、このBJ60V、スキーシーズンは無敵になる。
カネが無く、高値の花のスタッドレスなんて当然買えないのだが、純正で履いていたオールシーズンタイヤ、ヨコハマスーパーディガーVは(M+S)表記も伊達ではなくスタッドレス並みの走りを雪道で見せてくれた。
車山高原スキー場の駐車場で動けなくなっていたS13を助けてあげたのもいい思い出。

あれ以来、スキーで遊ぶ時、場所を選ぶ基準は「チェーン規制が出ているか」

というわけで、今シーズン初のスキーをプジョー仲間みっちーさんと2人、学生気分もりもりで行ってみた。
今シーズンは暖冬とかで雪が少ないらしく、チェーン規制もあまり出ないらしい。
前日までの天気も鑑み、久しぶりに群馬の丸沼高原スキー場に行き先を決めた。
かつては関越道方面のスキー場はアクセスが悪く何となく敬遠していたのだが、圏央道が八王子まで開通したおかげでストレスなく関越道に乗れるのでとても便利になった。
環八使って練馬まで行っていた頃が嘘のようだ…

最近のスキー場はスノボ向けにジャンプ台やレールを設置し、飛んだり跳ねたりと楽しみの場を提供してくれる。
早速我々も飛んだり跳ねたりして、もちろん豪快にコケたりしながら楽しんだのだが、その時に携帯電話を落としてしまったらしい。
リフトに乗るときに気付いた我々は、同じルートを滑りどこかに落ちていないか確認したが見つからず… 黒い携帯なので簡単に見つかるかと思ったが、そううまくはいかなかった。
再びリフト乗り場に戻り、そばのレストランから携帯に電話を掛けてみた。なんと超懐かしいピンク電話だ。
久しぶりにダイヤルを回した気がする。携帯の呼び出し音はするが誰も出ず。まあこの時点で壊れてはいないことだけはわかった。なんとなくこの時点で携帯は戻ってくるような気がした。
すると、ゲレンデのBGMにGReeeeNのキセキが流れ出した。なんとなくそこら辺に携帯があるような気がしてリフト乗り場の係員に携帯の落し物が届いていないか聞いてみると、「ちょっと待ってて」といい小屋から見覚えのある携帯を持ってきた!
「いまインフォメーションに持ってくところだったよ。ちゃんとしまっとけよ~」と渡してくれた。
誰かが上を滑ったようで若干すり傷がついた携帯はちゃんと戻ってきた。まさにキセキ。ちゃんと届けてくれるなんてスキーヤーに悪い人はいないね。見ず知らずの届けてくれた方、有難うございました。

と言うわけで当初は「数本滑ったら帰っちゃおっか」なんていってた2人は結局16時前ぐらいまでじっくり堪能して丸沼をあとにしたのであった。

|

« 不整地走行 | トップページ | なっちゃんてばお見限りなんだから~ »

コメント

おつかれちゃんでした。
ほんとキセキでしたね。あんなことがあるから楽しいってもんです。(笑)

しかし、なんでか私は丸沼高原のことを沼田スキーって日記で書いてました・・・な~ぜ~?

投稿: みっちー | 2009.03.04 22:04

ランクルにはお世話になりました
カッチカチ凍結路をノーチェーンでぐいぐい行くので驚きでした(あれは浅間2000だったかな?車山だったかな?)

最近は新しい高速道路が開通して交通事情も変わりつつあるね
圏央道かぁ、当時は中央道と関越道がつながるなんて考えもしませんでした
もうR17をひたすら湯沢まで走るなんて事はないんですね
また行きてー!

投稿: ダマ | 2009.03.05 00:04

>みっちーさん
ピンク電話で呼び出し音がなった瞬間、あ、戻ってくるな…って思いました。
関越道沼田インターで下りたからじゃないすかね(笑)>沼田スキー場

>ダマさん
たぶん車山じゃないかなぁ。雪だるまかと思って突撃したら氷だるまでバンパーがひん曲がったのも良い思い出だよ。
もう少し(?)したら東名と関越もつながるよ。
そうそう、今回R17も使ったんだけど昔に比べて格段に道が良くなっててびっくりしたよ。
今の下道erは楽でいいなぁ(笑)

投稿: ごつ | 2009.03.05 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44223065

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル×Ski Ski:

« 不整地走行 | トップページ | なっちゃんてばお見限りなんだから~ »