« ちょっとごはんを食べに | トップページ | でも10年後は判らない »

2009.03.23

安いよ安いよ!

先週末、いよいよ東京湾アクアラインと本州四国連絡橋で土日祝日の通行料を上限1000円にする割引が始まった。
なんでこの二つが先行開始になったのかよくわからないが全国でもう始まったと早合点して料金所出口の表示を見て目ん玉飛び出た人もいたんではなかろうか。

ちなみに1ナンバーのランクルはこの割引の適用外になる。
商用車としてのメリットを今まで享受してきたわけだから、あえて国交省に抗議のメール百万通出すとか馬鹿げたことをするつもりはないが、でもせめて自家用車は割引適用にしてくれたらな~とも思う。

しかも4ナンバーは割引適用。
これは今回の休日特別割引は、軽自動車及び普通車に限り適用されるので普通車扱いの4ナンバーは割引になり、中型車の1ナンバーは適用外。
私は5ナンバーの3ナンバーが4ナンバーの1ナンバーだと思ってた。(わかりづらい…)
なので3ナンバーが適用されるなら1ナンバーも適用にしたっていいんじゃない?緑ナンバーだけ適用外にすりゃいいんじゃない?
と思ったけどそうなると大手運送会社が損をして緑ナンバーを取れない運送会社が得をする…まあそれでもいいと思ったり思わなかったり。

でも普通車でセットアップをしたETC車載器を載せ換えてズルっこいことする人、絶対出てくるよな~

|

« ちょっとごはんを食べに | トップページ | でも10年後は判らない »

コメント

ちゃんとカメラで下一桁か二桁か、ETC本体のデーターとチェックしてるという話も聞きましたが。
同規格の車同士だと見逃してくれてるとか。
さて、最近平日にお遊びをシフトしてる私には、あまり関係がないかも。

投稿: kimi | 2009.03.23 13:49

確かに土日に休めない方にはこれまた不公平な割引といえるかもしれませんね。

パナソニックの中の人いわく、軸数や軸重も見てるって言ってましたが、私は疑ってます(^-^;;

投稿: ごつ | 2009.03.24 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44440384

この記事へのトラックバック一覧です: 安いよ安いよ!:

« ちょっとごはんを食べに | トップページ | でも10年後は判らない »