« なっちゃんてばお見限りなんだから~ | トップページ | 鉄分濃度 »

2009.03.10

サーキットの狼

Meintawa3月7日は307の日、らしい。
この日に国道307号線を走ったりするイベントがあったりして少なからず気にはしていたのだが、たいてい平日だったり307号線がはるか滋賀県彦根市から大阪府枚方市にまたがる国道ということもあって今まではスルーしてきた日でもある。
だが、今年は土曜日という絶妙なカレンダー。
いつものCdeCメンバーが「307の日にサーキットを走ろう!」というイベントを企画してくれたので参加してみた。

当日、国道246号沿いの道の駅「ふじおやま」に集合し、一堂富士スピードウェイに向かった。
今回サーキットを走るのは特別なイベントなどではなく、休日などに2000円で誰でもサーキットを走ることができる「体験走行」だ。
あくまでも体験走行なので追越などのレース行為は厳禁である。

サーキットを走ったことはないのだが、「追い越し厳禁?追い抜きも?何それつまんねーー」なんてちょっと軽く見ていたのだが…
Nagasidori
バビューーーン  うひょーーー!チョー楽しい!!
Zisoku150kiro
♪じそーく150キロ~~  びゅわーんびゅわーん

何の説明もなく速度無制限の道路に放り込まれると…すごく楽しいのだが、周囲はスピード狂の爆走族だらけ…という訳でもなく、速い車から普通の車(フェラーリからトヨタのミニバン)までの混合走行。
逆に速度差があってヒヤヒヤ。
私も初めてのサーキット。全開(っていっても307CCだとなかなか180km/hなんて出ないのね…)からのコーナーの突っ込みなんてやったことないから怖いのなんの。永遠にストレートが続くように感じる第三京浜のほうがスピードは出るね。
追い越し禁止でつまんねーなんていってゴメンナサイ。とても緊張感のある体験だった。

体験走行は3周だけなのだが、それでも充分である。2000円で充分元は取れたと思う。

で、そのあとはカートコースでカート体験。これまた1500円でビギナー向けだがそこそこちゃんとしたカートレースが楽しめる。しかもこちらはたいしたレクチャーも受けずに抜きつ抜かれつのサーキットバトルが楽しめる。
コイツは白熱する。
Higimizootosiなんとか先頭集団に食い込んだ私だが、なかなかトップを抜くことができない。
そこで思いついたのがストレートからイン側に張り付き、そのまま第一コーナーもインべたで走り抜けトップを奪うという作戦。
思いついたら即実行。セオリー通りのラインを走る他車を尻目にインから突っ込む!
しかし、重大なミスが。このカートコースの第一コーナー。どう見てもヘアピンカーブ。インべたで曲がれるわけがない。
作戦を実行するたびにスピンし、無理だと学習することなくカート体験は終了。
いや~でもこりゃ面白い。またやりたいですね~。

ここで私はタイムアップ。
他の皆さんは御殿場といえば、の御殿場高原時之栖グランテーブルでワイルドステーキを堪能したとか。

今回はカレンダーの妙もあって307の日を大勢で楽しむことができた。
皆さんお疲れ様&有難うございました~

Special Thanks:写真を撮ってくれたみっちーさん

|

« なっちゃんてばお見限りなんだから~ | トップページ | 鉄分濃度 »

コメント

いや~、ほんと速度無制限、違反切符切られないサーキットを走るのは、あんなに痛快とは。

また、うまく土日に合うようでしたら、行きましょうね。
当然、第二部はカートを楽しみましょう。
それまでにカートのいすにスムーズに座れるようにやせなきゃ(笑)。実は、すっごいきつかったんですよ、いすが。これ以上けつがでかくなったら座れません。

投稿: tane | 2009.03.11 07:36

体験走行とは言わずに、FISCOライセンスを取って・・・。
おっとー、そんなことしたら307CCでは物足りなくなってしまうではないか!ということで、体験走行くらいがちょうどいいんすよ(´▽`)/

投稿: みっちー | 2009.03.11 21:08

レポ作成お疲れ様でした。

カート走行もサーキット体験走行も面白かったですよね。体験走行、僕もそれくらいがちょうどいいのかなと思います。富士スピードウェイは際限なくスピードが上がってしまいますからね…

投稿: inakichi | 2009.03.11 22:59

>taneさん
あのカートのシート、けっこうキチキチでしたよね~
サーキットも楽しかったですがカートもそれ以上に楽しかったっす。やっぱ抜きつ抜かれつが無いとね~(笑)
またぜひやりましょう!

>みっちーさん
確かに307CCでFISCOライセンスは物足りなくなりますね~
ランクルの車高落としてタイヤ替えて…なんて考えちゃいますね。
また体験走行もやりたいっすね。

>inakichiさん
いやいや、でも前を走っているクルマがいたら抜きたくなるってのが人間でして(笑)
でも307CCだったら確かに体験走行でいいかもですね。どうせ抜かれるだけだろうし(笑)

投稿: ごつ | 2009.03.12 14:06

サーキット楽しそうですね!!

参加には予約など要るのですか?

やっぱり一度は自分のクルマで走ってみたいです!!

投稿: nagamasa | 2009.03.18 03:00

>nagamasaさん
予約は要りませんが、いつでも体験走行ができるわけではないようですので、富士スピードウェイのホームページで実施日を確認してから行かれたほうがいいと思います。
オープンで走るサーキットは格別でした(^-^)

投稿: ごつ | 2009.03.19 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44308678

この記事へのトラックバック一覧です: サーキットの狼:

« なっちゃんてばお見限りなんだから~ | トップページ | 鉄分濃度 »