« ランクル×Ski Ski | トップページ | サーキットの狼 »

2009.03.03

なっちゃんてばお見限りなんだから~

Tanakarena今年は横浜開港150周年のメモリアルイヤーである。
これは、1859年(安政6年)に発効した安政の5カ国条約に基づき横浜港が開港場になったことに由来する。
この条約では同時に5つの港(函館、新潟、横浜、神戸、長崎)を開港場としたが、新潟、神戸は開港が遅れたので長崎、函館が横浜と同じ150周年を今年迎える。
と言うわけで、青森~函館間を約2時間で結んいた高速フェリー「なっちゃんworld」が函館と横浜の記念交流セレモニーのために横浜大さん橋にやって来た。

実はこのフェリー、燃料高騰を理由に2008年11月1日を持って運航を休止している。何しろ燃費は貨客満載時でリッター8メートルって言うんだから…
運行休止のニュースを聞いたとき、ぜひ乗りたい!いや、乗れないまでも一度でいいからこの目で見てみたい!!と思っていたのだが、なにしろ青森~函館間のフェリーである。ちょっと遠すぎたので諦めたのであった。

そんななっちゃんが横浜に来るというニュースは前日深夜、Blueforceさんからもたらされた。
3月1日はいろいろと忙しいのではあるのだが、昼間だったら時間はあるし、青森でなく横浜、大さん橋だ。シルバーフェニックス号(原チャリ)で行ける距離である。
さっそくBlueforceさんと見に行くことにした。
Kojimanatsuko
まさかこの船に横浜で会えるとは…
ふと船尾を見ると人が列を作って船に乗り込んでいる。もしやと思い係員に聞いてみると、無料で船内に入れるという。
松屋で昼食をかっこんで若干遅れているBlueforceさんに伝えると「まじで!!??」と驚いている。そりゃそうだ、わざわざコイツに乗りに青森まで行きながらお財布を無くしてしまい目の前で出航を見送ったというすべらない話泣ける話をお持ちの方である。

しばらくして無事合流し、「青森で乗れなかった船に横浜で乗れるとは…」と感慨深そうにしているBlueforceさんと早速船に乗り込む。
Paking
まずは車両甲板。乗用車が350台積めるという二層構造のそれはまるで2階建ての立体駐車場だ。
ただし、船尾は扉が閉まるわけではなく外部にさらされているので、高速航行時は飛沫がかなり甲板内に飛び込んでくるらしく車も潮まみれになるらしい。
Kone
客室まであがるエスカレーターはフィンランドのKONE社製。
乗り物ならエレベーター・エスカレーターも大好きな私だが、恥ずかしながらKONEという会社は知らなかった。
海外だとシンドラーかオーチスというのが相場なのだが、この船はオーストラリアで作られたので、あちらではメジャーなのであろうか。
それにしてもメンテナンスはどうしているんだろうか。アジア地区だと中国や韓国には拠点があるようだが日本には無いみたい。
エスカレーターなら定期点検もあると思うのだが、どうしているんだろう…
Kyakusitu
客室はシンプルな作り。座席は全席指定なのだが、周囲にはラウンジのようなソファもあり、かなりゆったりしている。
Eguzekutibu上のフロアに上ると、そこはエグゼクティブフロア。
料金は通常の2倍になるが、半個室のような部屋になっておりゆったりくつろぐことができる。
2名用と3名用があり、どちらも革張りのソファにパーソナルライト、テレビが備え付けてありかなり豪華。飛行機のファーストクラスもここまでゆったりはしていないだろう。
でも、この船2時間で目的地に着いてしまう。
2時間ゆったりするのに2倍の料金を払う客はあまりいなかったようで、運行時はあまり利用されなかったそうだ。
これで3~4時間の航海だったら需要もあったのかもしれない。
Ittoire
トイレも綺麗。
便器も聞いたことも無い海外メーカー製かと思ったらちゃんとTOTO製。室内の儀装は日本でやったのかな?
Kyamera
船首の錨巻き上げ機のそばに小さなCCDカメラが。
これは客室の各所に設置してあるモニターに前方の景色を映すためのもの。

この船は和歌山に修理用のドッグがあり、函館に戻る途中に函館市の要請で横浜に立ち寄ったとか。
函館市もなかなか粋な計らいをするものだ。
今週の金曜日には5000円で横浜港内のミニクルーズもあるとか。ちょっと行けないけれど、とても興味がある。

|

« ランクル×Ski Ski | トップページ | サーキットの狼 »

コメント

新造で就航したと思ったらすぐに廃止したり、この会社は何考えてるんですかね???
で、まだ持ってたんですか。売ったのかと思ってましたが。。。まあ時節柄売れないのかなぁ。
和歌山ってことはたぶん由良でしょうね。

投稿: ごしゅりん | 2009.03.05 20:41

>ごしゅりんさん
そうそう、私もまさかこんな綺麗な状態で残っているとは思いませんでした。
原油価格も落ち着いているのでゴールデンウィークや夏休み時期、需要があるようなら期間限定で復活するかも、と言っていました。

投稿: ごつ | 2009.03.05 21:25

私、この船見ました!山下公園から。
こういう船とは知らなかった~。

投稿: ロコ | 2009.03.05 22:08

>ロコさん
この船、最高速度は私の原チャリよりも速く、船としては驚きの速さなんですよ。
ぜひとも復活して欲しい物です。

投稿: ごつ | 2009.03.06 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44237905

この記事へのトラックバック一覧です: なっちゃんてばお見限りなんだから~:

« ランクル×Ski Ski | トップページ | サーキットの狼 »