« ワルキューレを見た | トップページ | 馴染みの無いものほど気になる »

2009.04.11

へへっ、乗っちゃった…

Sitgoroen今日は海上自衛隊最大の護衛艦、ひゅうがが横須賀で初めて一般に公開された。
気になる艦ではあるのだが、猛烈な人出も予想されたし(実際8000人を越える人が訪れたそうだ)沖合いまで動くわけでもなさそうだったのでとりあえずスルー。
で、暇だったのでBlueforceさんをお誘いしてシトロエンを見に行ってみた。
別に今日明日中に買い換えるというわけではもちろん無いのだが、最近妙に気なるシトロエンC4をちょいと見てみようかな、と。
横浜市内唯一のシトロエン正規代理店、シトロエン横浜緑にて集合した。

プジョーとシトロエンは、本国フランスではPSA・プジョーシトロエン(PSA Peugeot Citroën)というグループ企業傘下にあり、一心同体といってもいいメーカーである。
同一セグメントのクルマはプラットフォームを共通に持つので、例えばC4とプジョーの308シリーズはボディーサイズは似ている。
しかし、お互いフランスで長い歴史を持つ会社だけにそのライバル心は強く、同一プラットフォームながらその乗り味はあえて違うものになるよう開発に力をかけているそうだ。

今回C41.6T エクスクルーシブというターボエンジングレードとC4 Picasso 1.6Tエクスクルーシブを試乗した。
まずはC4。確かに乗り味はプジョーとは違う感じ。なんだかC4のほうが柔らかいような気がする。
峠道を走ったわけではないのでよく判らないが、でも交差点でのロール感をC4の方が感じるかもしれない。
エンジンは307CCに比べて4割減の1.6。でも直噴ターボ(っていうとエルフとかキャンターってイメージだがこちらは直噴ガソリンエンジン)のおかげかアクセルを踏めばストレス無く加速してくれる。
オートマはプジョー307CCと同じAL44速オートマ。営業マン氏に「今ウチの307CC、オートマギアフォルトで入院中なんです」って言ったら苦笑いしてた。どうやら同様なトラブルは多いらしい。

Rumi次にC4 PicassoというC4ベースのミニバンに試乗。
これは車高の関係で我が家の駐車場には入らないので参考程度に…と思ったのだが、コレマジヤバイっす。
ちょいと大きめの車体に直噴ターボとはいえ1.6リッターのエンジンではチョイ厳しいんじゃない?と思ったが、ストレスはまったく感じず。
6速EGSという2ペダル式のセミオートマチックは慣れるまで戸惑いそうだが、6速の余裕を感じた。
1~2速へのシフトショックが微妙というオーナーも多いそうだ。確かにクラッチ操作に失敗したような乗り心地だが私はあまり気にならなかった。私より確実に上手いんじゃない?
そして景色がバツグン。助手席のBlueforceさんは「VSEだ!」「LSEだ!」と御満悦だった。そう、まさに小田急線ロマンスカー先頭車そのままの景色。
座面を高くすれば見切りの不安も小さくなり、まさに「VISIOSPACE」

PicassoのようなMPVにまったく興味は無かったのだが、試乗して俄然興味が出てきた。
まあ駐車場に入らないんですけどね。

(Photo by Blueforce)

|

« ワルキューレを見た | トップページ | 馴染みの無いものほど気になる »

コメント

『へへ横浜緑』たぁ、ぷじょ新横の兄弟…いや従兄弟ではありませんか!
親はGSTだし…( ̄ー+ ̄)
友人もピカソにしようか悩んでいるそうです。

ま、ぷじょ新横で買わせますが…( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: まつい | 2009.04.12 18:12

ピカソいいなーと思うくるまですね
我が家にはエスティマ号があるので買えませんが
へへのディーラーが家に近ければ考えるんですけどね

投稿: てつまる | 2009.04.12 22:21

>まついさん
そーなんですよね。ここでもし買ったらGST→TAK→GSTとなるかも、で。
なんだか販売店もぷじょ+へへの併売計画とかあるみたいなのでいったいどうなることやらなのですが、もういっしょでいいじゃん!てな気もします(^-^;)

>てつまるさん
輸入車じゃしょうがないのかもしれませんが、ホント販売拠点の少なさは致命傷ですよね。
メーカーで手を組んでるんですから、三菱のディーラーあたりで扱ってくれれば、ラインナップもそんなにかぶらないだろうしなんだかいけそうな気がするんですけどね~

投稿: ごつ | 2009.04.13 16:29

自分用のプジョーは置いたままで、ピカソを追加したいですなぁ...¥的に無理だけど。
2ペダルとはいえMTってことで、世の流れと逆行する2台MTの家庭という自己満足も得られますし(笑)

投稿: ごしゅりん | 2009.04.18 14:56

>ごしゅりんさん
そうそう、あの6速ミッションってクリープが無くて坂道だと後ろに下がるんですよね。びっくりしました。
ウチは金銭的にも厳しいうえに駐車場の問題が…
あきらめざるを得ないんですがあきらめきれないんですよね…

投稿: ごつ | 2009.04.19 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44642840

この記事へのトラックバック一覧です: へへっ、乗っちゃった…:

« ワルキューレを見た | トップページ | 馴染みの無いものほど気になる »