« へへっ、乗っちゃった… | トップページ | アタックNo.1 »

2009.04.13

馴染みの無いものほど気になる

化粧品って面白い。
ロレアルエスティローダーといった企業グループがあり、傘下に多様なブランドを抱えていたりする。
そのブランドも大衆向けから高級、プロ専用のものまで揃え、消費者の「ランクアップ」の消費欲を刺激する。
百貨店の化粧品売り場は客単価も高いのであろう。人的コストも設備コストも掛かっていると思われるフロアで、安いもの(といってもラーメンが5~10杯は食べられるような)を購入しても販売員(BAというらしい。ブリティッシュエアではなくビューティーアドバイザー。日本語で美容部員)がマンツーマンディフェンスのごとく接客し、サンプルと呼ばれる試供品をこれでもかと同梱してくれる。

そんななか、ロレアルグループのなかで「高級」ジャンルに位置するビオテルムが日本から撤退した。
フランス生まれのブランドとしてすっきりとした透明感のあるデザインが格好よかったので残念だ。

横浜そごうのビオテルムも今は工事の養生で覆われているが、跡にはこれまたフランス生まれのロクシタンが入る。(向かい側にあったケセランパサランも移転し、かなり大きな売り場になるっぽい)
ロクシタンはプジョーのキャンペーンでプレゼントされるおなじみブランドだが、最近流行っているようで各地にショップがオープンしている。
プロヴァンス地方生まれのロクシタンは陽気な南仏風味で、クールな雰囲気で「パリ」っぽいビオテルムとは一味違う。

というわけで化粧品業界の興亡盛衰も興味深い。

|

« へへっ、乗っちゃった… | トップページ | アタックNo.1 »

コメント

ごつさん、男性なのに化粧品詳しい~。
私なんか全然知らないのに。
でもロクシタンは最近やけに目にします。
高くて手が出ないんですが、あんなに店が増えるって、それだけ買ってる人がいるんでしょうかね。

投稿: ロコ | 2009.04.13 22:12

>ロクシタンはプジョーのキャンペーンでプレゼントされるおなじみブランドだが、最近流行っているようで...

ロクシタン、流行ってますね。
このあいだ、車検の粗品で石けんをいただきました。
でも、うちはあまり固形石けんを使わないんですよね~。
(ちなみに、うちの奥さんは石けん自体よりもそれが入っていた紙袋のほうを気に入ったみたいでした。笑)

投稿: はっぴっぴ | 2009.04.14 02:40

>ロコさん
いえいえ、化粧品業界は覚えることが多くてホント難しいです。
製造国がスペインやモナコみたいに工業製品ではあまり見かけない国が多いのも面白い所です。
ロクシタン、渋谷に大型店があるんですがカフェまで併設されてます。ランチが3ラーメン(1ラーメン=5~600円)もして、これがまた高いんだ…(^-^;

>はっぴっぴさん
プジョーに行くと紙袋置いてありますよね。
いつも横目で見てるんですがくれたことがありません。
いつもメーカー保証の修理ばかりでお金払ってないからですかね(笑)

投稿: ごつ | 2009.04.14 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44658166

この記事へのトラックバック一覧です: 馴染みの無いものほど気になる:

» ロクシタン シャンプーその効果 [ロクシタン シャンプーその効果]
ロクシタンシャンプーの口コミ、その効能。なぜロクシタンシャンプーがいいのか? [続きを読む]

受信: 2009.04.15 16:42

» ロクシタンloccitane [ロクシタンloccitane]
ロクシタンの通販情報やできるだけ安く手に入れる激安情報などを提供 [続きを読む]

受信: 2009.04.24 13:57

» 「ロクシタン 新作」の新着商品!! [ロクシタン 新作専科〜maki〜]
ロクシタンが大好きです。好きなあまりサイトを作ってみました。見るだけでもだのしいですよ〜 [続きを読む]

受信: 2009.05.04 02:08

» コスメサイト [コスメサイト]
コスメサイト [続きを読む]

受信: 2009.05.12 09:46

« へへっ、乗っちゃった… | トップページ | アタックNo.1 »