« NAVI、的な? | トップページ | でもクルマに比べれば安い安い »

2009.04.27

想い出を辿る旅

Nasuiゴールデンウィーク前哨戦だった先週末。各地でイベント花盛りだったようで。
西は寄船インド海軍祭。名古屋ではフランス車のお祭りフレンチフレンチ。東は海上保安庁観閲式。
どれも魅力的なイベントなのだが、その全てをキャンセルして今回久しぶりに那須高原に一泊の旅に出てみた。

高速道路定額1000円は大変魅力的な割引なのだが、横浜から東北方面に向かう場合首都高を使うと神奈川線も含めればそれだけで1300円掛かってしまうのでなんとなくMOTTAINAI感じがして…
でもまあそこはそれ、大奮発して横浜から首都高に乗って一路栃木路を目指したわけである。

出発が昼過ぎだったこともあり、宿に着いたのは18時過ぎ。今回は会社の福利厚生制度を使ってペンションを予約したのだが、改めてじゃらんなんかと比較すると数百円しかお得でない。首都高代だと思えばいいか…
Niku泊まったのはペンションレモンバーム。
ペンションといえばどこもアットホームな雰囲気なのだが、ここはオーナー夫妻の物腰の柔らかさから来る暖かさで、私のイメージはペンションというより民宿。いや、洋風な民宿がペンションだとするならばここは紛れも無くペンションなのだが、この暖かさは古き良き日本のそれ。
でも料理は正統派。牛肉のワイン煮などはトロトロに煮込まれた牛肉がふんわり柔らかく、たまらない食感。
変に形式張ったところが無く、ゆったり美味しく料理を頂くことができた。

Nyankoteacherチェックアウト時に迎えてくれるのはこちらのニャン子先生。(名前聞き忘れた)
定位置のパソコンから一歩も離れず、チェックアウトなんざよそでやってくれと言わんばかりのふてぶてしい表情で御見送りしてくれた。これは猫好きには堪らないサービス。

と言うわけで今回の旅の目的地、那須テディベアミュージアムに向かったのである。
前回来たのは何年前であろうか。そのときに見たとある一つのベアがとても衝撃的だったのである。
今回の那須旅行もあの衝撃のベアとの再会が目的なのである。
受付を入り、そのベアを探す。ここに来るのはかれこれ5年ぶりぐらいだと思う。まだ飾ってあるんだろうか。
不安を抱きつつ順路を進んでいくと…
Hukisarasinokuma
いたっ!!
「吹きさらしのクマ」!
テディベアといえば子どもから大人まで愛されるぬいぐるみの王様である。
それなのにこのネーミング。
Hukisarasi
他のベアは子ぐま同士じゃれあったりお母さんくまがベッドで寝ている子ぐまに絵本を読み聞かせたりとほんわかな雰囲気の中でひときわ異色のベア。
「もうこんなトコにいるのイヤだ」と訴えるつぶらな瞳がたまらない。
何年ぶりかの再会を果たし大満足。
Kuti帰りがけ、これも気になっていたベアと再会。もうこれ骨格的に人間でしょ?
どう見ても人間の歯ぐきだし。

このあとはお約束の那須ガーデンアウトレットに立ち寄る。
ここは西武商事が運営するアウトレットモールで、横浜ベイサイドや入間などのアウトレットを運営する三井不動産系や御殿場などを運営する三菱地所系とはまた一味も二味も違う感じ。
ファッションブランドの店はきちんとそろっているのだが、男の子系(時計とかカメラとかおもちゃとか…)の店舗がほとんど見当たらず、う~~ん、って感じ。
そういえば同じ西武商事系の軽井沢プリンスショッピングプラザも同じだったかなぁ。

と言うわけでここでは何も買わず、宇都宮駅そばの正嗣で持ち帰り用の餃子を購入し帰宅したのであった。
高速代は首都高も入れて2450円。相変わらず都内を抜けるのに1000円以上掛かっているが、それでも通常料金だと4150円掛かるところである。なんだかんだと活用しちゃっている制度である。

|

« NAVI、的な? | トップページ | でもクルマに比べれば安い安い »

コメント

happy01栃木へようこそ!
くまさん笑いました。。。。
歯茎くまさんのネーミングはなんなのでしょうか?

投稿: ヤスミン | 2009.04.29 00:13

にかっと笑ったくまさんですが、名前忘れちゃいました。
出口でお客さんを見送る役だったと思うんですが…

「吹きさらしのクマ」で検索するとわかりますが、結構な人気者みたいです(笑)

投稿: ごつ | 2009.04.30 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44816983

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出を辿る旅:

» 高速道路 料金 ETC 1000円で出掛けよう [高速道路 料金 ETC 1000円で出掛けよう]
高速道路料金がETCをつけると1000円で遠くまで行ける様になりました。この機会にぜひ色々なところに旅行へ出掛けましょう。 [続きを読む]

受信: 2009.05.04 13:55

« NAVI、的な? | トップページ | でもクルマに比べれば安い安い »