« エシュロン発動! | トップページ | ワルキューレを見た »

2009.04.09

すべてがセピア色に見える

先日仕事で千葉に行った時。
私は4歳まで千葉市に住んでいたので、その思い出の地もついでに廻ってみた。
驚いたとに私が生まれ育った当時のアパートはいまだに残っていた。築年数でいえばもうすぐ半世紀にもなるのではなかろうか。
道路を挟んだ向かい側にあった八百屋さんは跡形もなく消え、隣には超近代的なマンションが立ち並び、ポンコツだった公民館はモダンなビルに建て替わっていたが、アパートだけがぽっかり取り残されたように当時のままの佇まいで弱々しく建っていた。ちょっと涙が出そうだった。

空を見上げると旅客機が尾翼のマークが見えるほどの高さを飛んでいた。
成田空港ら飛び立った飛行機だろう。
当時から乗り物が好きで羽田空港に飛行機を見に連れて行ってもらった記憶もあるのだが、アパートから飛行機を見た思い出は無い。
国電103系の絵を狂ったように書いていた当時、こんな間近で飛行機を見ていたら絶対覚えているのになぁ等と次々と青空を横切る飛行機をぼんやりと眺めながら、ふと思いついた。

そうだ、あの頃成田はまだ無かったんだ。

|

« エシュロン発動! | トップページ | ワルキューレを見た »

コメント

私にもありますそんな場所
4歳まで、福岡市の鳥飼というところに住んでいたのだけど、当時、近所を国鉄筑肥線が通っていました
ばぁちゃんに手を引かれ踏切に汽車(ディーゼル機関車)を見に行っていたのをかすかに覚えてます
今はもう福岡市営地下鉄が開通したことにより、その区間は廃線となり今は道路になっているよ
すっかり変わったな~我が故郷

投稿: ダマ | 2009.04.09 21:28

>ダマさん
私もばあちゃんに手を引かれて運転席のドアを開けっ放しで走っていた103系見に行ったなぁ
その踏切も今は高架になって消えちゃったよ。
それよりも成田開港前に物心がついていたってのが何気にショックでね(笑)

投稿: ごつ | 2009.04.10 13:31

ごつさん、千葉にいたんですか?
私は17歳まで千葉の市川市にいたんです。
なんかごつさんとはいろんな所に共通点があってびっくり。

投稿: ロコ | 2009.04.11 22:36

>ロコさん
私は稲毛に住んでいました。
住んでたといってもモノレールも稲毛区も無かった大昔ですよ。
ロコさん遊園でバイトしてたんですよね。そっちのほうが驚きです。
遊園駅前は私の溜まり場でしたから(笑)

投稿: ごつ | 2009.04.12 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44614616

この記事へのトラックバック一覧です: すべてがセピア色に見える:

« エシュロン発動! | トップページ | ワルキューレを見た »