« アタックNo.1 | トップページ | NAVI、的な? »

2009.04.19

毎度おなじみ水沢うどん

Oiroketaisyou
4月の恒例行事、プジョー仲間CdeCの連中と行く伊香保水沢うどんツアーの時期がやって来た。
水沢うどんといえば大沢屋。大沢屋といえば大沢悠里のゆうゆうワイドと口を酸っぱくするほど言っているが、これは試験に出ますから。
最近AMラジオを聴けない環境で仕事をしているので、最新のTBS情報に疎くなっている。
2001年から放送され、私の仕事のお供だったTBSお昼のワイド番組「ストリーム」が先月で終了したので、「もしや…」と思いTBSホームページを確認してみたら…ホッ
と言うわけで関越道高坂SAで集合し、一路伊香保を目指す。
当初は関越道東松山ICから乗って定額1000円の恩恵に預かろうとしたのだが、ちょっと時間が無くて環八を使って練馬ICから向かった。しかしこれ、裏技があったみたいで…

Syaretu1000円定額のサービスが始まってから高速に乗ったのは初めてだが、目に見えてクルマが増えたという感じはしない。
Blueforceさんと「例えどこまで行っても1000円になるからって高速に乗って遠出する人が爆発的になんか増えない。ましてや大阪だー九州だー青森だーなどと極限まで高速に乗りまくる人なんか出てくる訳が無い」などと話したものだ。……ん?
ちらほらとスキーを積んだクルマを見かけつつ、まずは第二集合場所の榛名湖湖畔の駐車場に到着。
ここで、史上稀に見る盛り下がりっぷりだったチキチキ豪華商品争奪大じゃんけん大会を敢行!
いや、商品は豪華だったのだが参加人数が少なく、じゃんけん大会というかセリ市のようなイベントだった。
このあとチキチキおもしろ自転車大レースなどで軽く汗を流した後に大沢屋に移動。

Utonこれこれ。つるつるしこしこのうどんがたまらんですなぁ。舞茸の天ぷらも相変わらずサクサクで、わざわざ食べに来る価値はある(年1回で充分ともいえるが)かな。
横浜あたりに水沢うどんのお店があると嬉しいのだが、あまり聞かない。できないかなぁ~

お土産コーナーでゆうゆうワイド名物お色気大賞のCDを眺めたあとは、大沢屋をあとにして伊香保グリーン牧場に向かう。
こちらはヤギや羊などと触れ合える牧場で、予約をすればワンコも一緒に入れる。
100円でエサを買い、ヤギや羊に直接エサをあげることもできるのだがこれが意外と面白い。さっきまで人間には無関心とばかりゴロゴロ寝そべって、頭をなでても超面倒臭そうに3センチぐらい頭を振るしぐさしかしなかった彼らが、エサを見せるや否やこちらに寄ってきてスマイリーな表情でエサをねだるねだる。
Yagi柵と地面の隙間から首を伸ばすやからも出てくる始末。このまま脱柵してしまうんではないかと思うほどの勢いだが、手持ちのエサがなくなったと知った瞬間、エサ持って無い人間には興味がありませんから。とばかりさっきまでいた自分のポジションに戻るのである。
牧羊犬が羊を追い込むシープドックショウもあるのだが、時間が合わずに見れなかった。
働く犬ってやっぱりカッコいい。牧羊犬も頭が良くて動きもダイナミックなので、盲導犬や警察犬とはまた違ったカッコよさを見せる働く犬だと思う。
ぜひ見たかったのだが、これはまた次回のテーマということで。

帰りも1000円割引を活用しようと思い、念のため関越道の大都市近郊区間を確認しようと、先日休日1000円割引を最大限活用しようと青森までちょいと足を伸ばしたinakichiさんに聞いてみたら、なんと裏技があるとか。
伊香保から東松山までは1000円。鶴ヶ島で下りると1100円。練馬まで行くと1750円だが、圏央道を使って中央道八王子ICで下りるとこれが1000円になるという。
伊香保-八王子間の最短は圏央道ルートになるのだが、上信越道回りで行くと大都市近郊区間を通らずに八王子に行けるので1000円になるそうだ。
これ知っていれば行きもこのルートで来たのだが…無知は怖い。
inakichiさんのおかげで無事八王子までの125.9Kmを1000円で走ることがで来たのだが、八王子バイパスのわずか4.5Kmに250円払うのがなんとも納得いかず国道16号で鑓水峠を超えて帰宅した。

水沢うどんオフにお付き合いいただいた皆様、お疲れ様&有難うございました~

|

« アタックNo.1 | トップページ | NAVI、的な? »

コメント

なるほど〜、そげな高速の裏技があるんですね。おいらなんか、通常関越、3千円が1750円で約半分だから、えっか〜・・って思ってました。
次回からは裏技を研究しなきゃ。

うどん、本当に美味しかったですね。実はあのチキチキマシン猛レース(?)、あの後、しばらくして足に来ました。運動不足だ〜(笑)。

また、遊んで下さいね。

投稿: tane | 2009.04.19 19:46

お疲れさまでしたー
おおっ!後姿だ。ありがとうございます。
ごつさんが撮っているだろうとコンデジを後ろに向けてますねー。

普通に関越練馬→外環→首都高を使って帰りましたが、何か?

九州だーと極限まで高速に乗りまくる予定ですが、これまた何か?


投稿: まつい | 2009.04.19 19:46

お疲れ様でした。(^^♪
やはり、このメンバーの食事会は笑い倒れしそうなくらい楽しいですね。
最近、かなりのハードさが感じられますが…(笑)

高速代金は何か納得いかないですね。
一度乗ったらとことん1000円で収めてほしいものですね。

投稿: ku- | 2009.04.19 22:18

おつかれちゃまです、アクションカメラマン!

今回の乗り撮りがどーだったんです?

投稿: みっちー | 2009.04.20 14:07

お疲れ様でした。

1000円均一割引のご利用ありがとうございました。
NEXCOに代わって御礼申し上げますね(爆)。

投稿: inakichi | 2009.04.21 20:18

>taneさん
自転車が意外と面白くて(笑)
次回は湖上決戦やりますか! どちらにしろ足はパンパンになりそうですが(笑)

>まついさん
ほほ~、お金持ち自慢ですか(笑)
九州ツアー、どうにか現地で絡めないかと…
夢の乗り物「東京-福岡」高速バスに一度乗ってみたいんですよね。
はてさて…

>ku-さん
高速はもうタダでいいじゃん、ってかんじで。
少しは車の話で盛り上がるべきでは?と反省しましたよ。

>みっちーさん
緊迫の次号を待てっ!

>inakichiさん
ETCや遠乗りのことはまずinakichiさんに聞くべきでしたね(笑)
次回もよろしくです。

投稿: ごつ | 2009.04.21 22:50

「……ん?」
とは?

投稿: 青軍 | 2009.04.22 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44720004

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度おなじみ水沢うどん:

« アタックNo.1 | トップページ | NAVI、的な? »