« エコ替え~? | トップページ | ときどきヒコーキ »

2009.05.08

564S列車で行こう!

先日の横須賀線には参った。いや、正確にいえばたいして参りはしなかったのだが、いやはや参った。
ニュースでも報道されていたが、久里浜発津田沼行横須賀線が新川崎駅手前の高架で非常ブレーキが解除できなくなる故障が原因で横浜から首都圏に向かう交通機関がマヒしてしまったのだ。

故障のきっかけは京浜東北線の人身事故で、この事故で発報された防護無線を受信して掛けた非常ブレーキが解除できなくなってしまったらしい。

私は家を出る直前、横須賀線が止まっているとのニュースを聞いたが、とりあえず通常通りに出発。
雨が降っていたので横浜まで相鉄線で向かい、横浜駅で惨状を目の当たりにする。
一番空いていると思った北口もかなりの混雑。唯一動いていた(それでもちょろちょろしかやって来ない)東海道線ホームは入場制限をしていたがそれでも人が殺到していた。

京浜東北線の人身事故の復旧は終わっていたので、京浜東北線で都内に入ろうと思ったのだが、こちらもなぜか止まっている。
どうやら横須賀線では駅間で3編成が止まっていて、JRはうち2編成の乗客を線路に降ろして救出することにしたようだ。
乗客を降ろすということは事故を防ぐために併走する京浜東北、貨物線を止めることになる。
東海道線は横須賀線から離れているので徐行運転していたようだ。

鶴見駅間近で止まった編成はよかったのだがその品川寄りの編成は鶴見川の橋の上に止まっており乗客を降ろせなかったようだ。
そのため列車を後退させるなど時間がかかり、その分京浜東北が止まる時間も長引いた。

鉄道会社は、線路わきの柵を乗り越える“真似”をする人を見かけただけで半径5キロの列車を躊躇なく止めるほど人身事故には神経質だ。
乗客を線路に降ろしたら最後の乗客一人まで線路外に避難させたことを確認しないと列車は走らせない。
社員も人が死ぬくらいならイラついた乗客に殴られたほうがまし、なんて思ってる。訳はない。殴ったらダメ!絶対!
というわけで線路に社員を立たせて誘導したり線路外に出た後の対応など準備に時間がかかってしまうのはしようがないか。

どうしても現場を見てみたかったのでどうにかして鶴見駅まで近づきたかったのでとりあえず京浜急行に乗った。
総持寺のあたりに差し掛かると線路上に停まる湘南新宿ライン、そこから踏切まで続く人の列、踏切の周囲に待機する横浜消防のレスキュー隊や救急車などなど混乱する現場が見えた。

故障した車両はパン下げリセット(パンタグラフを降ろして車両本体を再起動させる)したりヒューズを抜いたりいろいろと復旧作業を行ったようだがなかなか直らず、最終的にブレーキが故障した1両だけブレーキ無しで徐行しながら品川まで進み、そこで運転を打ち切った。
3ノッチ以上上げると非常ブレーキがかかったり、駅でドアを開けても運転席モニターでドア開ランプがつかなかったりとわりとボロボロ状態で品川に着いたようだ。

京急川崎駅でいったん降りてJR川崎駅の様子を野次馬。
阿鼻叫喚、とは言わないが入場規制がかかりコンコースはひどい混雑。
京急川崎駅周辺も警察官が交通整理をする騒ぎだった。
携帯カメラで写真を撮ってる乗客も多数…あぁ、一眼はやっぱり持ち歩くべきですね。

横須賀線は横浜から先高崎や宇都宮、千葉ともつながっているので遠方でのトラブルが横浜での車両遅延につながりやすい。
戸塚駅で電車来ないなーと思ったら「黒磯での濃霧で遅れています」とか。祖父が栃木に住んでいたので黒磯は知っているのだがまさか戸塚でその地名を聞くとは…ってことがたまにある。

まあ便利になるのはいいんだけど、それに慣れると不便になった時の落差が…ってことなのか。

|

« エコ替え~? | トップページ | ときどきヒコーキ »

コメント

あらま、鶴見までいらしてたんですか?
なぁ~んだ、それなら駅前のドトールで…

投稿: まつい | 2009.05.08 23:26

大変でしたよね~。
って、私は今は市営地下鉄での通勤なので
モロに被害を受けたわけではないんですが
やっぱり2,30分くらい電車が遅れ、遅刻しました。
東横線が副都心線とつながったら、やっぱり「川越での事故により、ダイヤが乱れております」なんてことになって横浜駅はまた大変なことになりますね。
色々つながって、便利なのか不便なのかわからんわ。

投稿: ロコ | 2009.05.09 20:51

>まついさん
鶴見はスルーしちゃったんですよ(^-^;
川崎駅直前でまついさんが鶴見駅のホームにいる事を知って、降りればよかったとちょっと後悔…(笑)

>ロコさん
すでに東武線と乗り入れている田園都市線ははるか彼方の事故で遅れが出たりしてますからね~
いろいろつながって逆に逃げ道ができるとの見方もありますから、まあプラスマイナスで言えばプラスなんだと思うんですが…(^-^;

投稿: ごつ | 2009.05.10 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/44941758

この記事へのトラックバック一覧です: 564S列車で行こう!:

» 横須賀線 武蔵小杉駅 [大人のための芸能ニュース]
E217系横須賀線・総武線増結セットA 4両セット(KATO 製 Nゲージ 近郊型電車)商品価格:6,804円レビュー平均:0.0 東京駅、横須賀線ホームから八重洲北口に行く場合、何分ぐらいかかりますか? 東京駅、横須賀線ホームから八重洲北口に行く場合、何分ぐらいかかりますか? 時間短縮をするならば、横須賀線は前と後ろ、どのへんに乗るとよいでしょうか?[⇒回答を読む] 東海道線と横須賀線の比較について。東海道線と横須賀線の比較について。東海道線と横須賀線の比較(主に大船~横浜)についての... [続きを読む]

受信: 2009.05.08 20:05

» 横須賀線 車両故障 [☆youtube動画+最新ニュース☆]
TOMY プラレールS-16 横須賀線E217系商品価格:1,575円レビュー平均:0.0横須賀線のトラブル<横須賀線>停車原因、配線断線でブレーキかかる今朝の横須賀線のトラブル原因は配線の断線だったようですね。 トラブルで被害にあった方たちは大変だったと思いますが、フェイルセーフの観点からは正しい動きだったのではと思います。(続きを読む) [雑記]横須賀線運転再開直後の横須賀線 ガラガラですw この電車は3時間半遅れだそうです(_)(続きを読む) 横須賀線で車両故障3000人... [続きを読む]

受信: 2009.05.09 11:15

« エコ替え~? | トップページ | ときどきヒコーキ »