« ダ・ヴィンチ・コードを見た | トップページ | 写真は苦手 »

2009.05.26

FFE幕張でピカソとの再会

Seizoroiフランス車が集まってだらだらと過ごすゆる~い集会、FFE(フレンチフレンチイースト)幕張に行ってみた。
いつもは特に意味もなく集まってくだらない(失礼)話で盛り上がって何か食べて帰るという非生産的(重ね重ね失礼)な時間を過ごすだけだったのだが、今回は違う。
「短ピカソ(5人乗りピカソ)を見る」という大きな目的をもって千葉に乗り込んだのである。

といっても、日本に数台しかないという短ピカソ。オーナーさんとは一度、横須賀ソレイユの丘であったFFEでちらっとお話しさせていただいただけ。今回のFFE幕張に来るかどうかも判らない中での強行軍である。

首都高大黒パーキングで土砂降りの中まついさんと待ち合わせ、お互いびしょびしょになりながら会場であるカルフール幕張店屋上の駐車場に到着。
クルマを並べて止めると、アルミナムグレーのCCがやってきた。
ん?Blueforceさん御早いお着きで…と思っていると右ハンドル。
購入して8カ月というA.L.F.Aさんでした。
なんでそんな人ばっかり、とも思うがA.L.F.Aさんも距離計がいささか誤作動を起こしているそうで納車後すでに3万キロ走っているとか。
次回赤れんがFFEにも参加を予定されているとのことで、今後ともよろしくお願いいたします。

すぐにBlueforceさんも到着し、A.L.F.Aさんの隣に駐車し左右対称S16が完成した。

Pikasotocc期待していた短ピカソは見当たらず。7人乗りも数台という寂しさ。
まあ時間も早いしということで店内に入りお買い物タイム。
あっちゃこっちゃウロウロしていると、Blueforceさんより「キターーー」とメールが。
あわてて戻ると、横須賀以来2度目となる短ピカソとご対面。
前回は全く興味が無く「へー、ディーゼルなんだ。排ガス規制もきっついのにスゴいね~」とほぼスルーだったのに…
オーナーのさんきちさんともじっくりお話しさせていただき、ご厚意に甘えて運転席に座ったり後席に座ったり。はたまた荷室を確認してリクライニングの具合も見て…などなどディーラーの展示車並みにあちこちいじらせていただいた。

Tanpikasoいやこれイイ!パッケージングは5ドアハッチバックなんだけど天井は高いしミッションは6速EGSという本当のセミオートマチック。(ちゃんとクラッチ板があり、普通のATにマニュアルモードをつけたようななんちゃってでは無い)
背の高い307SWかな。比べればちょっと荷室は狭い気もするが。

国内正規ディーラーでは取り扱いが無いので並行輸入するしかないのだが、そうすると自走不能になった時にレンタカーまで貸してくれるシトロエンアシスタンスや残価設定ローンが使えない。
これはいろいろと悩みどころである。
そして最大の問題が駐車場。現在借りているところは全高1550mmの制限付き。実測値では1600mmはあるのだが、短ピカソのカタログ値は1680mm。実車は若干低いようだが、あとはもう実車が入るかどうかである。
プジョー・シトロエンのモディファイで有名なYMワークスで35mmダウンサスってのを見つけたり、タイヤサイズを変更すればいけるんじゃないかと思ってみたりして。
あちこちに「ランクルの駐車場を明け渡せばいいじゃないか」と声高に叫ぶ人がいて困る(笑)。とにかくプジョーの入れ替えなのだからあの立体駐車場にどうにか押し込んでみせるゼ!

|

« ダ・ヴィンチ・コードを見た | トップページ | 写真は苦手 »

コメント

楽しかったですね〜。
ピカソ、いい車ですね。
えっ、先日のは、国内ディーラーでは扱ってないんですか?
並行輸入だったんですか。
知らんかったです。
日本では絶対売れるタイプやと思うんですけどね。

投稿: tane | 2009.05.27 22:27

お疲れ様でしたー

80mmなんて、屋根とっちゃえば済むことです。
短ピカソCCでしょー(笑)

投稿: まつい | 2009.05.27 22:37

>taneさん
実は秋に国内導入の噂もありまして…そーしたらかなりヤバいですね~(^-^;
短ピカソ、正規販売すればC5よりは売れると思うんですけどね…(笑)

>まついさん
「剛性」って大事らしいです…

投稿: ごつ | 2009.05.28 09:26

短ピカソ国内販売になったら、私もかなり欲しいかもhappy01
でもピカソって色がいまいち心惹かれないんだけど(ヤカン色とか、、、)このブルーはキレイですね~!
ごつ家に似合いそう~。

投稿: ヤスミン | 2009.06.16 22:37

>ヤスミンさん
ヤカンて…(^-^;
キドニーグリルを「障子」って言ったり、女子は表現が言い得て妙ですなぁ(オヤジ臭い)

シトロエンの塗色はプジョーと同じなんですよ。(色名は違う)
この「チボリブルー」ってネイシャブルーっぽくていいですよね。
正規輸入したら少なくとも2台は売れるってことですね~(^-^)

投稿: ごつ | 2009.06.17 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45135263

この記事へのトラックバック一覧です: FFE幕張でピカソとの再会:

« ダ・ヴィンチ・コードを見た | トップページ | 写真は苦手 »