« ご老体 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードを見た »

2009.05.22

新型インフル、関東きました

Masukuそれにしても不思議な病気である。
感染者の8割が高校生というのも不思議だが、各国の感染者数がまた興味深い。

あれだけ必死に「水際作戦」を取ってきた日本で感染者が200人を超えているのに、すでに国境という概念が薄く、日本のような検疫体制が取りにくいヨーロッパはスペインやイギリス(日本と同じ島国なのが気になる)が100人台なのを除きすべて10~20人に納まっている。
そういう意味ではEU全体で何人、と見たほうがいいのかもしれないが、それでも人数は少ない。

関東でも感染者が出始めたのでそろそろ感染予防に本気を出そうかと思ったが、目の粘膜からも感染すると聞いてやる気がうせた。目をつむって生活しろと?
今冬、あれだけ流行ったインフルエンザに、なんにもしないノーガード戦法で立ち向かって勝利した私だ。今回も何とかなるだろう。

これ、国が戒厳令を発令し「1週間1センチたりとも家から出るな」と命令すれば抑え込むことはできると思う。
でもこれは「国内での自動車の運転を禁止すれば年間6000人の命が救われる」っていうのと同じくらい「わかっちゃいるけどできっこない」こと。

はてさて、我が家には春先の花粉症対策で転がっていたマスクがある。
でもいろいろ話を聞くとマスクよりも手洗いのほうが重要っぽい。ってことは手術用の使い捨て手袋を用意して1時間ごとに交換するほうが効果あるんじゃないか?
ま、罹ったかな?と思った時はマスクをして引きこもり、ウィルスをばら撒かないようにする覚悟はできている。

|

« ご老体 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードを見た »

コメント

こちらは結構な騒ぎになってますが、もう諦めです
でもこの状況は別の意味で心配してます
昼にJRで神戸から大阪へ移動したのですが
電車がガラガラ、普通に3人組がボックス席に座れてしまった
人の動きが止まってるね
そーとーな経済損失と思うよ
あーどうなる関西経済

投稿: ダマ | 2009.05.22 23:52

>ダマさん
今冬、一家全員インフルエンザに罹ったなんて話をしばしば聞いたけど、それから比べればはるかに感染力弱く見えるよね。
いま一家で新型インフルに罹患したなんてことになったらニュース速報流れて家の全景が全国ネットで放送される勢いだよね。
ま、「熱しやすく冷めやすい」という国民性に期待しましょう(笑)

投稿: ごつ | 2009.05.24 00:10

キャリア(空母じゃないよ)がそちらに?
たぶん、日野市で発症患者が出ると思います(笑)

投稿: kimi | 2009.05.24 08:13

>kimiさん
でも、保健所に移動経路を伝えても信じてもらえそうにないですね(笑)

投稿: ごつ | 2009.05.25 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45087975

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル、関東きました:

« ご老体 | トップページ | ダ・ヴィンチ・コードを見た »