« ムーチャスグラーシャス!セニョール… | トップページ | テストドライブ »

2009.06.07

中華街でパンケィク

Motoya勤務先主催のお食事会が中華街であった。
早めに中華街に着いたので、同僚たちとあちこちぶらついたついでに、かねてより行きたかった中華街の外れにあるモトヤパンケーキリストランテに行ってみた。
ホットケーキとパンケーキ。たぶんご飯とライスくらいの違いしかないのだろうが、イメージはかなり変わってくる。
鎌倉の有名店、イワタ珈琲店はまさにホットケーキのお店だが、こちらモトヤパンケーキはパンケーキのお店。
お洒落な建物にお洒落なテーブル。ペットOKのテラスはフローリング張りで落ち着いた雰囲気である。
オムレツやサラダの付くお得なブランチセットは時間が合わず頼めなかったので、スタンダードなスイートパンケーキを注文。
Motoyapankekiイワタコーヒーのホットケーキと比べるのは酷だが、それでもなかなかのボリュームである。
イワタは2段重ねだがこちらは3段重ね。食べ応えはドローである。
食感はふんわりというよりしっとり。もっと甘いかと思ったが、ほど良い甘さがシロップとマッチしてとても食べやすい。

テラス席は、屋外といいつつ目の前が首都高高架橋で、いろいろなグルメブログを見ても「景色が良くない」「排ガスが気になる」などなどあまり評判がよろしくない。
しかし、この目の前に覆いかぶさる高架橋(首都高堀川筋高架橋)は、橋梁などの建築物で計画・設計・製作・施工・維持管理などの面においてすぐれた特色を有すると認められるものに贈られる「土木学会田中賞作品部門」を1984年に受賞したすばらしい建築物なのである。
「ほほう、これが地域環境に調和し景観に優れた都市内高架橋ですか…ふむふむ、やはり優れた高架橋を見ながらですと美味しいパンケーキがより美味しくなりますな。はっはっはっ」と味わって食べるのが紳士のたしなみである。

|

« ムーチャスグラーシャス!セニョール… | トップページ | テストドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45266052

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街でパンケィク:

« ムーチャスグラーシャス!セニョール… | トップページ | テストドライブ »