« ハンバーグ | トップページ | はい、こちら警察です »

2009.06.02

またもや横浜でブルーインパルス

Buru今年は横浜港開港150周年という事で、開港博Y150というイベントで盛り上がっている。
1859年(安政6年)6月2日(旧暦)に開港したことからこの日は開港記念日と呼ばれ横浜市立の小中学校は休校となり、市中心部は開港祭というイベントが開かれる。
私は当時川崎市立の学校に通っていたのでこのイベントを知ったのは就職してからなのだが、毎年この日は花火が打ちあがるなど独特の雰囲気になる。

今年は150周年という節目の年と言うわけで、航空自衛隊のブルーインパルスが花を添えるというので行ってみた。
仕事のスケジュールをやりくりして駆け付けたのであまりゆっくりできなかったのだが、今回は入間基地祭のリベンジである。重いSIGMA 120-400 APO HSMを会社まで持っていって横浜まで戻ってきたのである。
Babyun
開始予定時間ぴったりにやってきましたブルーインパルス。
うわさではベイブリッジをくぐるんじゃないかと言われていたが、果たして…

Byuwan
天気がいいので絞ってもシャッター速度稼げるし、なんだか手ぶれ補正が邪魔…
Nikon ED 80-200/F2.8+1.4テレコンとこのレンズのどっちがいいのかいまだに判らない。焦点距離だけ見ればSIGMAの勝ちなのだが、300mm域なら80-200+テレコンのほうがいいような気もする。
300mm単焦点かぁ~…

Guwawa
ブルーインパルスの演技とかはよく判らないので解説的な事はできないのだが、以前見た入間基地祭での演技に比べると明らかに迫力不足。
これは横浜という市街地での演技にいろいろと規制があったからだとか。
羽田空港も近いので高度の制限もあるのかも。とにかく上下の動きに乏しい演技だった。

Biruwokasumeruビルやら橋やら風車がにょきにょき建っている横浜港での演技は大変だったと思うが、さすがのブルーインパルス。ビシッと決めて颯爽と帰っていった。
冒頭の写真が最後の演技「さくら」。望遠レンズでは全景が入らないため、これを撮るために当初は望遠と広角のカメラ二台体制で臨もうと思った。しかし、いったん出社しなきゃならないのでかばんのキャパ的に断念。敢え無く携帯カメラでの撮影となった。
レンズだけ持っていけば、交換する時間はあったな…

|

« ハンバーグ | トップページ | はい、こちら警察です »

コメント

見事にゲットしましたね!緊急出動をかけようと思いましたが、東空会で満載との情報だったので断念しました。
が、明日も天気と時間が悪いので、こっちにすれば良かったかなと、ちょっと後悔。
400mm、なかなか良さそうですね。

投稿: どら猫 | 2009.06.04 23:30

みなとみらい勤務の私は、オフィスの窓からブルーインパルスを見ました~
かっこよかったですねー。
それほど興味はなかったのですが、見たらやっぱりかっこよかった。

投稿: ロコ | 2009.06.05 00:12

>どら猫さん
予行は天気がイマイチでまったくアレでしたが、本番は晴れて良かったです。
このレンズを使えば使うほど400mm単焦点がほしくなります…(^-^;

>ロコさん
オフィスからですかー。うらやましい…(笑)

ブルーインパルスは自衛隊のイメージ戦略を一身に担ってますからね~。そりゃカッコいいはずです(^-^)

投稿: ごつ | 2009.06.07 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45217675

この記事へのトラックバック一覧です: またもや横浜でブルーインパルス:

« ハンバーグ | トップページ | はい、こちら警察です »