« はい、こちら警察です | トップページ | 中華街でパンケィク »

2009.06.05

ムーチャスグラーシャス!セニョール…

Huko話題は前後してしまうが、先週末、開港博で賑わう横浜みなとみらい地区にある新港ふ頭にはるばるメキシコから海軍帆船「クアウテモックCuauhtemoc」がやってくるというのでお馴染みBlueforceさんとつるんで遊びに行ってみた。

新港ふ頭。名前だけ聞くと最新設備の整った国際都市横浜に相応しいハブ港湾施設のように聞こえるが、開港時に比べたら新しいって話で、「横浜港を一級の国際港にせん」と明治末期に完成したふ頭。もちろん当時は最新鋭だった。
Stan_hansen
というわけで、メキシコから開港150周年、さらには日本・メキシコ友好400周年をお祝いしに来てくれた帆船である。
ディーゼルエンジンを積んでいるとはいえ、はるばる地球を半周まわっての航海はすごいものだ。
150年前なら今とは比べ物にならない航海だっただろうが、現代帆船は航海レーダーにフルノのGPS、通信衛星ともコンタクトできる最新装備で、安全性はかつてとは格が違う。

Caution乗り込む際の注意。「小さい子どもは大人が付き添って」これは当たり前だろう。
知らなかったのだが銃器は持ち込み禁止らしい。といっても金属探知機などの所持品検査は無かったので持込し放題だったのだが。
乗り込むと、そこは陽気な南米気分。階段を登り降りする時、乗組員はすかさず手を貸してくれる。女性のみ。さすがである。
しかも徹底していて、小さいお嬢ちゃんから淑女、お年寄りまで女性には必ず手を貸す。男性には一切。
写真撮影にも気さくに応えていたが、これまた女性と撮る時は肩や腰に自然と手が回る。これがラテンのノリなのか。

Reihou船首楼両端に砲身が一門づつ。
この船は軍艦なのだが、まさかこれで戦うって訳ではないだろう。帆船なので各国の儀礼的なイベントにも呼ばれるだろうし、たぶん礼砲を撃つのに使われるのであろう。
ピカピカに磨き込まれた真鍮が手入れの良さを物語っている。
まあいざとなれば人力で毎分10発の速射砲に早変わりするんだろう。と思う。

Ugen_raigekiyoi
今回この帆船を迎えるホストシップは横須賀を母港とするDD123「しらゆき」
新港ふ頭に護衛艦というのもなかなか珍しい風景と思う。

Present_for_早速艦内を見学して目に付いたのがこれ。
短SAM(シースパロー)ランチャーにセットされた訓練用模擬弾。
なんか眠たそうな目だが、これたぶん展示用に貼ったもので、本番では逆に貼ってイカツイ目になってるはずである。そして口とか描いちゃって「お中元」とか熨斗も描いてどこかの国にブチこ…

Atare後部のヘリ格納庫では武器展示。
これは初めて見たミネベア 9mm機関けん銃。三流映画で悪者が両手に持って乱射するシーンで有名なイスラエル製短機関銃mini UZIを模して作られたといわれる銃器である。
アタレセーフティも位置などはmini UZIとそっくりである。
他にもSIG SAUER P220のライセンス生産品であるミネベア9mm拳銃や64式小銃なども展示してあった。
9mm拳銃はぜひ触りたかったのだが「一切お触り禁止」とのことで触れず。
ちょっとでも触ると銃砲刀剣類所持等取締法の「所持の禁止」に抵触する、といううわさも聞くが…本当だろうか。
いぜんインド海軍軍艦の一般公開の時にはおじさんが警備兵のMP5をぺたぺた触っていたけど…ありゃ日本国内じゃないからいいのかな?

というわけで同じ軍艦でも帆船とガスタービン船という両極端な船を堪能した面白い一日だった。

|

« はい、こちら警察です | トップページ | 中華街でパンケィク »

コメント

てっきりUZIにオプションつけてるのかと思ったら、
ミネビアって言うんですね。
「ア/タ/レ」が「レ/タ/ア」になっとるwww

投稿: 元しらの | 2009.06.07 21:53

>元(?)しらのさん
そうそう、私もライセンス生産かと思ったら違うみたいです。
ミネベアって社名は何の略かと思ったら「ミニチュアベアリング」の略だそうです。英語で書かなきゃ分からないですね。

>レ/タ/ア
トラックの看板みたいに、逆側は右読み・・・なのかもしれません(笑)

投稿: ごつ | 2009.06.08 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45248085

この記事へのトラックバック一覧です: ムーチャスグラーシャス!セニョール…:

« はい、こちら警察です | トップページ | 中華街でパンケィク »