« 梅雨が明けた! | トップページ | 駅 -STATION- »

2009.07.22

ちょっと銀行へ

三連休最終日。
特に何か目的があるというわけもなくちょっと軽井沢に行ってみた。
軽井沢といっても横浜市西区の軽井沢じゃありませんよ。
(ちなみに西区に地名として存在するのは北軽井沢・南軽井沢のみで『軽井沢』は存在しない)

出発は昼過ぎ。それでも圏央道、上信越道は渋滞もなくスムーズ。軽井沢到着は15時過ぎであった。
完全ノープランなのでやることもなく、腹ごしらえにクレープを食べただけで出発。
あてもなく「白糸の滝」に向かうべく白糸ハイランドウェイを進む。

Konnyaku
白糸の滝
なんかやけに人工的な香りのする滝だが、れっきとした天然の滝だそうだ。
大きさでは富士山ろくの白糸の滝には敵わないが、滝にぐるりと取り囲まれ感のあるこちらの滝もなかなか。

さて、この後どうしたものか…と悩む。
時間も時間なので自宅方面に向かうとして、さてどこから高速に乗るか…
ナビでいろいろ見てみると関越道前橋インターから乗るのがいい感じ。
ならば1軒行ってみたいころが…というわけで前橋にある横浜銀行前橋支店に向かう。

ハマっ子の98%が口座を持つ(ブログのはしくれ調べ)という横浜銀行は、神奈川県と東京都以外に名古屋と大阪に1支店ずつ。そして群馬県に3支店(高崎支店・前橋支店・桐生支店)を持つ。
群馬の特に3支店のある街に住んでいる方々の中には「群馬の中でも主要都市だから横浜銀行は支店を出している」と何の疑問も持たずに思っている方々もいるとか。

浜銀の持つ支店網を見ればわかるが、高崎・前橋・桐生は群馬の主要都市だから支店を出したのではなく、横浜と群馬をつなぐ生糸の歴史から支店を持つに至ったのである。
横浜と言えば戦前、生糸の輸出高が日本一で、群馬と言えば富岡製糸工場で有名なように日本一の生糸生産量を誇っていた。
生産と輸出の間には膨大な決済資金の移動があり荷為替など為替を使う取引が生まれる。
これが、横浜銀行の支店が群馬に3つもある大きな理由である。

Hamagin
で、群馬に3つあるうちの前橋支店に行ってみたのだが…
あれ?以前写真で見た重厚な建物があると思いきやフツーのオフィスビルが。
写真で見たカッコいいレンガ造りのヤツは前橋支店じゃなかったのかな?
あんまり時間もないんでほかの支店を巡る時間がなかったのが残念である。

ちなみに、横浜銀行として群馬の3支店は経営戦略上重要であるとし、生糸取引がほぼ無くなった現在でもリストラする予定は全く無いそうだ。
というわけで横浜市民が横浜銀行の支店を見に行くというお話はここまで。
みっちーさんは福岡にスルガ銀行福岡支店を見に行くといいと思う。

|

« 梅雨が明けた! | トップページ | 駅 -STATION- »

コメント

なぜ、白糸の滝から前橋につながるのか…。
・自分の知っている白糸の滝ではない
・ツッコミどころ?
などいろいろな可能性を考えましたが、
結論が出ないので、
もう寝ます。

投稿: think_i | 2009.07.22 22:18

>think_iさん
せめてこのコメ見てから寝て~~

この白糸の滝は富士山麓にある有名な白糸の滝ではなく、軽井沢にある白糸の滝なんです。
と言うわけでリンク挿入しました(^-^;;

しかし、ハマ銀があるから前橋に向かったのか、前橋に向かったらハマ銀があったのか、これは大いに議論されるべき問題ですね。

投稿: ごつ | 2009.07.22 22:59

呼ばれて飛び出て・・・うーん、なんてコメしたら良いのか・・・。

浜銀とCCの写真、ほんとに群馬で撮ったんですか~?(笑)

投稿: みっちー | 2009.07.22 23:24

>みっちーさん
まったく疑り深いな~(笑)
CCの後ろに「上毛ローン上毛與信株式会社前橋店」の看板がチラッと写ってるじゃないですか!

CCとスルガ銀行福岡支店の写真もお願いしますよ~

投稿: ごつ | 2009.07.22 23:42

大阪支店にお取引しに来たついでに
滝は天然水は人工の箕面の滝を是非候補に

投稿: てつまる | 2009.07.23 08:59

浜銀大阪支店は寄ったことありま~す。
天下の御堂筋沿いにあります。
浜銀の店舗なのにまわりの言葉が大阪弁だったので、なんかヘン。(笑)

御堂筋って、側道含めて6車線全てが一方通行!
その潔さがスキです。(爆)

投稿: まつい | 2009.07.23 09:33

>てつまるさん
箕面の滝、検索した見たらずいぶん立派な滝じゃないですか。
浜銀大阪支店も要チェックですね~

>まついさん
大阪が最西端の浜銀はまついさんにはちょっと物足りないでしょう。やはり札幌にも支店を持つスルガ巡りをぜひ。
御堂筋を大胸筋や橈側手根屈筋のような筋肉の名称だと思ったって人が身近にいます(^-^;

投稿: ごつ | 2009.07.23 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45697014

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと銀行へ:

« 梅雨が明けた! | トップページ | 駅 -STATION- »