« 日本林道風土記(のマネ) | トップページ | ブロンコを喰らう »

2009.08.05

いよっ!元大統領!

Hutinkuuboクリントン元大統領が北朝鮮の平壌を電撃訪問したそうだ。
クリントンといえば現職時、あんなことやこんなことやってもう大騒ぎだったのに…

アメリカって大統領を辞めると唯の人になる(ただしシークレットサービスは生涯付く)のに、現職という立場では難しいが国益にかなう、というような仕事を続ける。
「最初から"元大統領"ならよかったのに」と言われたカーター元大統領などは、アメリカの外交に大統領を辞めてから大きく貢献し、ノーベル平和賞まで受賞した史上最強の"元"大統領だ。

はたして、日本には闇将軍などと呼ばれる元首相もいたが、なかなか海外に飛び出て仕事をする首相経験者は見当たらない。ちょっと前だが故宮沢元首相などは辞めてからも海外に出て発言したり、中曽根元首相が大所高所から見た意見を言うな~というイメージはあるが…。
せいぜい「長老」などと呼ばれて政局とも呼ばれる政治のごたごたに口出しするか、あまりにも小粒すぎて今でも国会にいるのかいないのかも判らない程度なのが残念だ。

小泉さんは今期で議員を引退されるそうだが、ぜひ予想外の民間人外交を展開して変人っぷりを発揮してほしい。

(写真は中曽根首相とレーガン大統領が東京都日の出町にある中曽根首相の「日の出山荘」で日米首脳会談を行ったことを記念する『ロンヤス会談記念碑』 大統領がヘリで降り立った平井中学校そばに建つ)

|

« 日本林道風土記(のマネ) | トップページ | ブロンコを喰らう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45841760

この記事へのトラックバック一覧です: いよっ!元大統領!:

« 日本林道風土記(のマネ) | トップページ | ブロンコを喰らう »