« 千葉めぐり | トップページ | イコットちゃん »

2009.08.22

大阪に行ったり

N700久し振りの大阪出張である。
朝一でまず滋賀に行かなければならなかったので行きはちゃちゃっと新幹線で。

帰りはのんびり、翌日は休みなので、寝台電車のサンライズなんかいいんじゃね?と考えていた。
予約は早目がいいのかな~なんてちらっと思ったのだが、寝台急行銀河が廃止される世の中である。どうせガラガラだろ?なんて前日にみどりの窓口に行ったら…敢え無く玉砕。そうなの?仕事帰り、品川駅で見る下りサンライズなんて結構空き室あるように見えたんだが…夏休みの週末って事もあるのかな~
と言うわけで、帰りはどうしようかな~なんて考えつつお仕事終了。

と、クロカン友だちが新しくクルマを名古屋で購入し、自宅の川崎まで自走で帰るとの情報をキャッチ。
早速「一緒に帰ろうよ!」と連絡を取ると快くOKをくれた。

と言うわけでまずは名古屋へGo!
長久手古戦場という駅で合流するとのことでそちらに向かうが、地理感覚がまったくないのでまるで異国の地下鉄の乗る感覚で東山線という地下鉄で藤が丘という駅に向かう。
そこでリニモに乗り換えるように、と名古屋駅の親切な駅員さんに教わるが、藤が丘に着いたところで友人から「藤が丘集合でも可」とのメールが。
リニモに乗りたい…という気もチョコットあったが、それを振り切り藤が丘で無事合流。
46hse毎月のようにクルマを凹ましながら遊んでいた10年以上前から付き合いのある友人だが、会うのは久し振り。
以前はジープグランドチェロキーに乗っていたのだが、維持費がかかるということで乗り換えたらしい。
何に乗り換えたのか教えてくれなかったのだが、クルマを見て驚いた。
2代目レンジローバー。通称セカンドレンジ。
いや、私もこのクルマが欲しかった時代があるので価格的には驚かないのだが、グラチェロの維持費を嫌ってこのクルマ?まあ排気量はグラチェロの5.2リッターに比べたったの4.6リッターしかないが(笑)

Unatoro砂漠のロールスロイスは若干交通量の多い東名高速を快調に走る。
途中、浜名湖S.A.でうなトロ月見重をいただき、さらに東へ。

当時、四駆に乗っていた友人たちは四駆からフツーの乗用車に乗り換えて行き寂しい思いをしていた。
友人は「乗用車に乗り換えるとあの頃遊んでた事を否定しちゃうような気がして」なんて言っていたが、これにはうなずかざるを得ないね。
もちろんそれぞれにはそれぞれのライフスタイルがあるので、赤の他人が何も言えないのは当然なのだが、私も同じ気持ちである。
車のキーを持って自分の車に歩み寄る時、ワクワクするかい?
ただし、友人は「ポルシェ911なんて最高にワクワクする車だ」と言っていたが私はそう思わない。
「キャンターとかレンジャーのほうが断然ワクワクするね、オレは」と言ったら「本当に働く車が好きなんだね」と言われた。うん。まぁそういうことなんだ。

と言うわけで、日付もまたいで土曜日。無事厚木インターを1千円で下り、我が家まで送ってもらったりなんかしちゃった。
1人で大阪から帰ることを考えればとても楽しい帰り道だった。今度はオフロードでレンジ転がそうね~

|

« 千葉めぐり | トップページ | イコットちゃん »

コメント

浜名湖SAのうなトロ月見重は、ウナギ系のメニューでは一番安いのですよね。私もここ1カ月で2回食べました(笑)

投稿: ごしゅりん | 2009.08.25 20:34

>ごしゅりんさん
そうそう、見本見て「うわっ、豪華だけど安いっ!」と思いつつ運ばれてきたのを見て「うなぎ、ちっさ!」ってなるってことですね(笑)

投稿: ごつ | 2009.08.26 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45995430

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行ったり:

« 千葉めぐり | トップページ | イコットちゃん »