« ブロンコを喰らう | トップページ | 8月15日 »

2009.08.10

抽選会開る!

我がマンションの駐車場は3段式の立体駐車場で、3段のうち中段下段が地下に収容されるタイプ。
マンション引き渡しの説明会のときに製造元の極東開発パーキング社の方による駐車場の使用方法などの説明があった。
「これ、重いクルマ載ってたら昇降に時間かかるんですか?」と聞いた私に「極東開発製ですからそんなことは一切ありません」と社員がニヤッと笑うほど品質に自信のある、地下パーク 3N3段方式(昇降・ピット式)という製品だ。
しかし、近頃流行のミニバンが上段にしか停められないという難点がある。
というわけで、今回3台分空きが出たということで希望者による抽選会があった。
やはりこのご時世、ミニバンを停めたいという希望は多いようで、3台のスペースに12名の希望者が集まった。
我が家も当面の予定はないのだが、応募資格に「1年以内に上段にしか停められないクルマに買い替える予定がある」という項目があったので応募してみた。ちなみにランクルは車両総重量がネックとなり停めることができない(泣)。
「まあ当たったらC4ピカソでもプジョー3008でも余裕で停められるし、買い替えなかったらそん時考えよう」なんて思いながら抽選会場である集会室に向かった。

そんなお気楽な考えを打ち砕くように、集会室にはちびっ子連れのファミリーや妊婦さんを伴ったカップルなど、今日明日中にでも上段に大きいクルマを停めたい!という思いがひしひしと感じられる方々がちらほら…
なんか買うという確たる意志もないのにこの場にいるのが申し訳なく、逃げ帰りたくなってきた。
中段下段は確かに車の出し入れは面倒臭いが、直射日光に当たらないので夏場でも車内はそんなに暑くならないとか、冬場はガラスに霜が下りないので霜取りが必要ないとか利点もある。イタズラもされにくいしね。(“雨が降っても汚れない”は都市伝説)
今のままでもいいじゃん…という思いを抱いたまま抽選開始。
で、そんな中途半端な思いに勝利の女神は応える訳もなく落選。
妊婦さんは見事当選を引当て、とても喜んでいた。
「これでいいんだ。これで…」
私は当選者の歓喜の声あふれる集会場を静かに後にした。全高1639mmといわれるプジョー3008をどうしたら高さ1550mmのスペースに押し込むことができるのかを考えながら。

|

« ブロンコを喰らう | トップページ | 8月15日 »

コメント

ですからね、ごつさん。
屋根部分を切り取って、フロントウィンドーを寝かせてオープンにすればいいんですよ。
(模型じゃないってか)

投稿: まつい | 2009.08.10 22:05

>まついさん
チェーンソーってどこで売ってますかね?

投稿: ごつ | 2009.08.10 22:25

駐車場事情は、ウチのマンションと同じですね...。
ルーフが上下可能なミニバンを売ったら、ヒットするのでは?

>プジョー3008をどうしたら高さ1550mmのスペースに押し込むことができるのか

ゼロをひとつ取って、後ろにCCを付ける...。(笑)

投稿: なかがわ | 2009.08.13 21:40

>なかがわさん
ウチの駐車場にはレクサスLSやベンツSクラスを止めてる人がいます。ギッチギチですが(^-^;

>ルーフが上下可能なミニバン
似たようなコンセプトのクルマは実在するんですが…
http://www.sg-motors.co.jp/production/body/lineup.html#adjustable
なかなかミニバンにまで波及してこないですね。

投稿: ごつ | 2009.08.14 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45886655

この記事へのトラックバック一覧です: 抽選会開る!:

« ブロンコを喰らう | トップページ | 8月15日 »