« イコットちゃん | トップページ | 今日のランチ »

2009.08.30

一番簡単なボランティア

Jrc献血に行ってみた。
日本赤十字社。通称赤ペケ。日本で唯一血液事業を行っている団体である。
今回渋谷の献血ルームに行ったのだが、漫画は読み放題だしドーナツやスナック、ジュースも飲み放題。暇つぶしには最高のスポットである。

献血した人が死亡するような事故は皆無だったのだが、献血後に転倒して頭を強打して死亡する事故が起きたのを境に日赤はとても神経質になった。
献血時に渡される書類が増え、「トイレは座って」「駅のホームを歩く時は真ん中を」とアレコレ注意されるようになった。
献血は医療行為だが健康な人に行うものなので、万が一にも事故はあってはならないという意気込みは伝わってくる。

10kai献血終了後、コーンスープにハーゲンダッツという高カロリー輸液的なものを摂取しているとスタッフから小箱を渡された。
「ごつさん、今回は献血10回目なので粗品をどうぞ」ということでお猪口を頂いた。
たぶん現行の献血カードになってから10回目なので本当はもっとやっているはずなのだが、ありがたく頂戴した。
そういえば、大学1年の時、運転免許試験場でしたのが初献血だった。
免許の試験に落ち、トボトボ歩いていた私に「献血お願いしまーす」と声をかけた職員がいた。
「試験に落ちてそんな気分じゃないんで・・・スミマセン」と断ったのだが、職員は「では受かったらお願いします!次は頑張ってね~」と言ってくれた。
で、次の試験の日、合格してウキウキした私を目ざとく見つけたその職員は「もしかして受かった?献血お願いしまーす」とにこやかに。もちろん断る理由はない。
そんな初献血の思い出。


|

« イコットちゃん | トップページ | 今日のランチ »

コメント

記事を拝見して、自分のカードを見てみました。
17回でした。
20回目には何か貰えるかな。
でももう1年半やってないようです。

自己満足に浸りつつ美味しい飲み物ももらえてできる良いボランティアですわ

投稿: ごしゅりん | 2009.09.01 20:32

>ごしゅりんさん
ナースと世間話ができて、ジュースが飲み放題、健康チェックもできた上に人の命も救えちゃうなんて、最高の暇つぶしです(笑)

投稿: ごつ | 2009.09.02 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46065810

この記事へのトラックバック一覧です: 一番簡単なボランティア:

« イコットちゃん | トップページ | 今日のランチ »