« 8月15日 | トップページ | 大阪に行ったり »

2009.08.18

千葉めぐり

Peppakeibu土日で晴れたのが3週間ぶりだったという先週末、手ごろなグルメドライブを求めて千葉に行ってみた。
千葉といっても広いものでどこに行くか迷ったのだが、そういえば以前果たせなかった銚子電鉄見物をしようと千葉の突端、銚子を目的地に決めた。
Pc
うっかり高速道路交通警察隊のクラウンをぶち抜き、あわててやり過ごしたりしながら、以前は4000円近く払っていたアクアラインを800円で走り抜け、まずは刑部岬にある飯岡刑部岬展望館に立ち寄る。
眼前には、我が家から1時間ちょっとの場所とは思えない太平洋の大海原が広がる。

さて、目的地である銚子駅に着いたはいいが、目指す銚子電鉄のホームはJR銚子駅の中にあるとか。
名物濡れ煎もここではなく犬吠駅に売っているとのことでまずは腹ごしらえってことで、銚子漁港そばにある浜めしにむかう。
Donここは漁師さんが朝ご飯を食べに来るところだそうで、店の外観はあっさりしすぎている感がありちょっととっつきにくい感じがあるが、中に入ってしまえば普通の定食屋さん。
私は名物という三色丼を頼んだ。これで1300円。味噌汁と小鉢も付いてくる。
マグロ+うに+いくらというゴールデンコンビのコラボがすばらしい。

まんぷくりんになったところで銚子電鉄犬吠駅へ。
なんか想像以上にポップな駅で驚いた。
電車も見たがあまり食指が動かず、写真もやっつけの証明写真を1、2枚撮って終了~。
売店のおばちゃんも商魂たくましく、ついつい濡れ煎餅を二袋も買ってしまい、負けた気分で駅をあとにした。

さて、どこに行こうかと空を仰ぎ見ると旅客機が。
そうだ、成田に行こう!
と言うわけでちょっと遠いけど成田空港北端にある成田さくらの山公園へ。
家族連れと飛行機マニアが混在するカオス空間がたまらないが、時間が良くなかったのかあまり飛行機を見ることはできなかった。
無線機も持っていなかったのでいつ何が降りてくるのか飛んで行くのかも判らず滑走路を眺めていると…
横にいたマニアが動いた!
Hikoki
厚木でも度々使う戦術を駆使し、日本航空ボーイング747-400(JA8077)をゲット。
でもせっかくの成田だし日本の航空会社だけじゃ寂しいな~…と思っていると横にいたマニアが動いた!
Nw
ノースウエストボーイング757-251(N549US)
夕日に染まる機体がいいね。
このあとすぐに日が沈んでしまったので撤収。
高速に乗り一路横浜を目指す。
Yorunokassouroお盆休みの帰国ラッシュという事で混んでいるかと思われた東関道だが、意外とすいすい進み、あっという間に横浜へ。
結局この日、ろくな渋滞にも遭わず快適なドライブが楽しめた。
高速道路は1000円乗り放題の割りにいろいろ例外があってややこしい。
ま、安いから良いんですけどね。料金所の表示を見るまで金額が判らないってのもある意味面白い(笑)

|

« 8月15日 | トップページ | 大阪に行ったり »

コメント

お!成田さくらやまですね。今度行こうとおもってはいたのですが。
A380にお目にかかったことが無いから今度行ってみます。撮り易い環境になってるみたいで。
十何年かまえに行ったきりなもんで。
にしても、美味そうな丼で。

投稿: どら猫 | 2009.08.20 23:44

>どら猫さん
A380降りてこないかな~なんて都合よく考えていったんですが、やっぱりそう上手くはいかなかったです(笑)
近くまで寄れてかなりいいスポットですね。

投稿: ごつ | 2009.08.22 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/45967196

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉めぐり:

« 8月15日 | トップページ | 大阪に行ったり »