« タイヤ交換 | トップページ | ちょっと東北地方まわってみた »

2009.09.16

報道最前線

Namatyukei昨日の退社時、渋谷警察署の前を通りかかるとなにやら騒がしい。
どうやら覚せい剤を使って逮捕された元プロサーファーの釈放近しとのニュースでマスコミが集まってきたらしい。

と言うわけで私も野次馬を少々。
といってもいつ出てくるかも判らない。マスコミ側も事情は同じようで、同じく野次馬の小学生に「何時ごろ出てくるか知ってますか?」と聞かれたカメラマンさんは、「それが判ってればこっちも苦労しないよ~」と愚痴っていた(笑)

Basyotori場所取りは取材の基本か。
地面にガムテープで区画をキープし、「TBS」とか「CX」などと描いて場所取り。
面積はどれもほぼ同じなのは紳士協定か。

Nittereasa車の通る場所にはタイヤがケーブルを踏まないように渡り板状の物が敷かれる。
よく見ると奥が日テレ、手前がテレ朝のもの。同じ物のようだが、仲良く仕事を分け合っている。これも紳士協定か。

Sng一番目を惹いたのがTBSのSNG(衛星中継)車。
今までのSNG車は、前方に停まっているSNG車のようにパラボラアンテナが露出しているタイプが普通なのだが、なんとTBSのSNG車はアンテナにレドームが装着されている。
どんな形状でアンテナが装備されているのか激しく気になるなー。
アンテナを展開する手間を省くように常に上を向いているんだろうか…

結局この日は何も起こらず、保釈されたのは今日だった。
残念…

|

« タイヤ交換 | トップページ | ちょっと東北地方まわってみた »

コメント

 ワタシなら東京湾岸署のほうに行きたかったなあ。でも横断幕持つ度胸はありませんが(笑)。だいぶ前、日本赤軍の重信房子メンバーが逮捕・留置された際、留置先の警視庁本部庁舎を通りかかったときに、同じような風景を見たことがあります。

 写真中のTBSの車両、アンテナのカバーは開閉式なのか?ドーム中のアンテナからそのまま衛星に電波飛ばせるのか?アマ無線の免許証持っている者としてはそちらも気になります。

投稿: 二方面 | 2009.09.20 13:30

湾岸署は行きたかったですね~
翌日も立ち寄ってみたのですが、間一髪、誰かが靴を投げた5分後ぐらいに着いたので撤収準備さなかでした。

TBSのSNG車はドームの中から電波を飛ばしているみたいでした。
アンテナを見てみたいですよね~

投稿: ごつ | 2009.09.24 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46231307

この記事へのトラックバック一覧です: 報道最前線:

« タイヤ交換 | トップページ | ちょっと東北地方まわってみた »