« ちょっと東北地方まわってみた | トップページ | マグロの刺身は食べてない… »

2009.09.25

ちょっと横浜に行ってみた

Yokohama_stむかーしむかし。川崎市多摩区でアルバイトをしていた頃のお話。
自宅(宮前区)に書留が届いたのだが不在で受け取れず。
「バイト中に取りに行けばいいや」と、多摩警察署のそばにある郵便局への転送をお願いした。
で、しばらくしてその郵便局へ取りに行ったのだが、なんと届いていないという。おいおいおいおいカンベンしてくれよ。この郵便局に転送をお願いしたんだから届いてないなんて有り得ない!というと、

局員「無いですねー。どこの郵便局に転送しました?」
俺様「だーかーらー!多摩郵便局!」
局員「ここ登戸郵便局」
私 「え」

高津区には高津郵便局、麻生区には麻生郵便局が集配局として存在するんだから、多摩区にあるのは多摩郵便局、という誰からも責められない(と思いたい)完全なる思い込みというスカポンタンなミスが発覚した瞬間である。

私 「あ…え? えっと…  じゃあ私の書留は…」
局員「そーですねー。多摩郵便局に行ってんじゃないですか?」
そう言うとわざわざ多摩郵便局に電話を入れてくれて確かに届いていることを確認してくれた。
平身低頭謝ったら「わかりづらくてスミマセンね~」と逆に慰めてくれたのは忘れられない思い出。

ではもし、通勤で毎日横浜駅を使っている私が書留の転送を横浜郵便局宛てにお願いしたらどこに届くのか。
ここである。
Yokohama2
町役場?

そう。場所はこちら。
Yokohama3
本州の北端、下北半島の中ほどに位置する青森県上北郡にある横浜町にその郵便局はある。
多摩郵便局なら登戸郵便局から原チャリで1時間もかからないが、横浜駅から横浜郵便局まで約800キロ。原チャリなら途中でエンジンから煙が噴き出るレベルである。

というわけで行ってみた。
東北地方って土地勘がないのでよく判らなかったのだが、仙台から遠い遠い。
5時間ぐらい掛けてようやくたどり着いた憧れの地。
Yokohamapost
崎陽軒の隣にある横浜中央郵便局とは比べ物にならない大きさだ。

ちなみに中区の日本大通りそばにあり外国郵便発祥とされる横浜港郵便局は、1967年まで横浜郵便局と呼称されていた。
青森の横浜郵便局は1903年以来ずーーーっと横浜郵便局を正式名称としている。ということは同じ名前の郵便局が二つ存在していたのか… 書留を800キロの彼方に転送したひとは結構いるなコリャ。

そばにはJR大湊線陸奥横浜駅がある。
Mutuyokohama
なんとものどかな駅だ。
JRだけで1日40万人の利用がある横浜市の横浜駅に比べ、こちらの利用人数は約90人だとか。

駅舎の写真を撮ったりしていると、そこに横浜ナンバーのクルマが…
3人家族が降りてきて、駅舎や駅名標の写真を撮っている。
なんとこの駅目当てに保土ヶ谷からやってきたそうだ。なんでもYahoo!の路線検索で「横浜」と入力すると変換候補で出てきてこの駅を知ったそうだ。やはり横浜市民には避けて通れない町なのである。

ちなみに横浜町に向かう途中でも横浜ナンバーをちょいちょい見掛け、マジで横浜町参りは横浜市民のメジャーな余暇の過ごし方なのかとビビったのだが、横浜町からほど近い十和田市に、相模原市にある北里大学の十和田キャンパスがあるため横浜ナンバーはそれほど珍しくないらしい。

Shellというわけで、駅そばにある「道の駅よこはま」で名物の生ホタテ二色丼を食べ、東北ツアーの大きな目的の一つをクリアしたのであった。

ちなみに、高知県高知市にも高知横浜郵便局があることを今知った。
遠いなぁ…

|

« ちょっと東北地方まわってみた | トップページ | マグロの刺身は食べてない… »

コメント

しっかりとJPにリンクしてるってことは…
行くっきゃないっしょ。( ̄ー+ ̄)高知まで…
ついでにQ州に寄れば長浜ラーメンも…

投稿: まつい | 2009.09.25 09:35

>まついさん
私の代わりにチョロっと見てきてくださいヨ(笑)

投稿: ごつ | 2009.09.25 22:54

「駅すぱあと」とかで「横浜」って入力すると、候補として「陸奥横浜」って出ますね~、そういえば。

で、ごつさんは宮前区にお住まいだったんですね。
うちの旦那の実家も宮前区です。

投稿: ロコ | 2009.09.30 23:58

>ロコさん
陸奥横浜駅の待合室にY150キャンペーンのポスターが貼ってあったりしてなんかすごく不思議な気分でしたよ。

旦那様の御実家が宮前区!?
もし同世代なら小中学校の校舎や鷺沼プールの更衣室あたりですれ違っていた可能性も。
うちは東名川崎インターのすぐそばでした。

投稿: ごつ | 2009.10.01 09:03

 青森までお疲れさまです。

 次回は横浜市内ながら海から遠い場所にある「茅ヶ崎」(港北NTの近くらしい)のレポを激しく希望します(笑)。

投稿: 二方面 | 2009.10.10 16:59

>二方面さん
中原街道を走っていると案内板にでてくる「茅ヶ崎」ですね?
ちょくちょく通りますが、なぜ茅ヶ崎の名になったのか気になりますね~

投稿: ごつ | 2009.10.12 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46299261

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと横浜に行ってみた:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 横浜町 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
横浜町の天気 横浜町のニュース 横浜町の口コミ情報... [続きを読む]

受信: 2009.10.14 18:18

« ちょっと東北地方まわってみた | トップページ | マグロの刺身は食べてない… »