« 家に帰るまでが遠足 | トップページ | FBM2009 »

2009.10.30

キーボード

初めて知ったのは、たぶんなかがわさんのブログだったと思う。

学生時代、PFUの倉庫でパソコンディスプレーを体力の続く限りトラックに積み込むというバイトをしていた私は、業務用製品しか作っていないと思っていたPFUがコンシューマー向けにキーボードを作っていると知ってちょっと欲しくなった。
が、パソコンのキーボードなんてなかなか壊れないし、壊れたら壊れたで会社に無数に転がっていた名機の呼び声が高い富士通FMVの付属キーボード(FKB8720)がこれまた使いやすく、いつの間にかPFUのキーボードのことは忘れていた。

で、最近我が家のパソコンのキーボードがくたびれてきたらしく、Delキーが効かなくなってきたりEnterキーを叩いてもいい音がしなくなったりでそろそろ寿命の雰囲気。
今の会社は資産管理が厳しくキーボードを持ち帰るなど一切許されない空気だし、新しいキーボードでも買うか、となった時に思い出したのがPFU。

PanafacomusacというわけでポチッとしてしまったHappy Hacking Keyboard Lite 2
もちろん日本語配列<かな無刻印モデル>でこだわりのPS/2。ワタシ古い人間なんでキーボードもマウスもPS/2のほうが偉いという無駄な思い込みがあるんで…
それにしても使いやすい。FKB8720とはまた違った使いやすさ。
大きさもコンパクトで、今までと比べマウスがのびのびと動かせるにもかかわらずキーのサイズが小さすぎず押しやすい。
影ながら人気があるというのも頷ける。

物流ファンとしては東プレRealforceも気になるのだが、ちょっとお高いっす。

|

« 家に帰るまでが遠足 | トップページ | FBM2009 »

コメント

>Enterキーを叩いてもいい音がしなくなったりで

この価値観が素敵です。(笑)

ちなみに私は最近、諸事情により英語キーボードなのでEnterキーが小さく、バチンと叩けません...。

投稿: なかがわ | 2009.11.01 22:05

>なかがわさん
Enterキー…
いまだにリターンって言っちゃうんですよね~

このキーボード、噂通りの使いやすさですね。ごちゃごちゃ汚い私のPCデスクにぴったりです(笑)

投稿: ごつ | 2009.11.03 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46628007

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード:

« 家に帰るまでが遠足 | トップページ | FBM2009 »