« キーボード | トップページ | シルバーフェニックス、再び復活 »

2009.11.02

FBM2009

Syuugou_2フランス車のお祭り、フレンチブルーミーティング(FBM)に行ってきた。
一昨年、昨年と一泊での参加だったが、今年は新政権の意向もあり日帰りの参加となった。

日帰り組と中央道双葉SAで合流し、集合場所の白樺湖畔に向かったのだが、いつものフランス時間(1時間後ろにずれる)で行動したにもかかわらず1時間の早着。
前日から寝ていなかったので横になっていたらいつの間にかぐっすり寝てしまったようで、気付いたら皆さん集まっていた。

Syaretu
湖畔から会場の車山高原スキー場の駐車場まで、プジョーだらけ20数台の車列を組んで山道を駆け上る。
たまらんね。日ごろ街ではあまり見かけないクルマが隊列を組んで走る気持ち悪さ(笑)

Boomer会場に到着し、駐車場にクルマを止めるとさっそく腹ごしらえ。
DJぷーさんから伊勢うどんというのを頂いた。
極太のもちもち麺に濃厚な汁を絡めて食べる、初めての味。
1時間ほど茹でるという麺はコシはなくもっちりとしていて、「これはうどんではない」という意見もなるほどとうなずかざるを得ない食感。
また一つ階段を登った気分だった。

今回はかねてからの懸案だったジムカーナに遂に参戦した。
一昨年は寝坊して申し込みに遅刻、昨年は雨でテンション上がらず中止。
今年は三度目の正直で遂に参戦する事ができた。

結果は…
まあシノケンのような一流ドライバーだってミスコースするという事だ。

Ganbaru
こちらはBlueforceさんの807。
ラインアウトしたと思ったら休む間もなく船に乗せられ、どこか思えば極東の島国に連れて来られ、まあ平均的な日本人は1年で数千キロしか走らない変わった民族だって聞いたよ、と不安を払拭しようと明るく努めていると、納車8日目で1000km突破。
で、懐かしい匂いがしてふと周りを見回すと見慣れたライオンマークやへへマークだらけ!
うわぁ^^と喜ぶ間もなく数字の書かれた紙を貼られ、気が付くとハンドルをあっちこっちとぐるぐる回され、車庫入れではエンスト。
オフィシャルには「これなんてクルマ?」と聞かれ、リザルトの車種欄は「None」。そんなヒトコマ。

今までのFBMが「寒いっ!」というイメージしかかったのだが、今回は天気もよくポカポカしていて本当に楽しいFBMだった。
本当はジムカーナの表彰式も見たかったのだがいきなり雨が降り出したのでキャンセル。
CdeCの皆さんは中軽井沢にあるレストランで夕食をとるというのでそちらに向かったのであった。

ジムカーナネタはまた後日という事で。

|

« キーボード | トップページ | シルバーフェニックス、再び復活 »

コメント

お疲れさまでした〜。
楽しかったですね、隊列走行のとき、後ろからも立って撮っている姿が見えましたよ〜。
ジムカーナ、かっこよかったですよ。ネタ的には2回目の方がおもろかったような(笑)。でも、コーナーとか、カッコえがったっす。

また遊んで下さいな。

投稿: tane | 2009.11.03 10:48

1時間の早着!
でも、いつもとは違うまついさん待ち(笑)

まついさんがいつもと同じ着き方だったら、2時間くらい早着だったかもしれませんね(笑)

807くんの代弁、僕はとんでもないところへ連れてこられました!って感じでしょうかね。行きのワインディングでもいいペースだったのはMTだから?元オフ車乗りのドライバーの腕?

投稿: みっちー | 2009.11.03 21:14

『伊勢うどん』よりもちもちしている『博多うどん』!


最後に到着とは…年季が入ったものよ…

投稿: まつい | 2009.11.03 22:34

>ラインアウトしたと思ったら休む間もなく船に乗せられ
なんか結構ブリュッセルで長いこと寝てたみたいですけどねwwww

>行きのワインディングでもいいペース
でも、白樺湖への最後のつづら折れの手前からジリジリと離されはじめ……やはりスポールには(ノーマルのCCでもダメだろうjk)勝てないのかと歯がゆい思いをしました。
まあ、まだ慣らしで3000以上回していませんけどw パワーもそうだけど、やはり原●房さん辺りで足回り強化をしないとダメか!?
車種名自体は結構皆知っていると思ったんですけどね〜。本当に「これなんてクルマ?」と何度も聞かれるのには面食らいました。

投稿: Blueforce | 2009.11.04 14:41

お疲れ様でした\(^o^)/
ジムカーナ、ブラボーでした。
来年はもっと盛大に応援をしなきゃと思います。
寒くなってきましたから、また美味しい企画で遊びに行きましょうね。(笑)

投稿: ku- | 2009.11.05 22:53

はじめまして!
自分もランクル80とプジョー307のオーナーです。
いろいろ拝見させていただきましたが楽しそうですね。
自分はどちらかというと80の方に重しがかかってるオーナーですが、そのうちご一緒させてください。
因みに黄緑の80乗ってます
昔はよくビギトラにも出てました(当時は色が違いますが)
最近はトライアングルと言う競技にはまってます。
ジムカーナ、とても気になります。
是非次回参加してみたいと思いますのでよろしくです!

投稿: giko | 2009.11.06 00:06

皆様お疲れ様でした~

>taneさん
気合入れて走った1回目よりか2回目のほうが評判いいのは何故~~(笑)
来年の課題もできたし、みんなでジムカーナ出ましょう!

>みっちーさん
そうそう、赤いクルマのいない双葉SAの寂しいこと寂しいこと(笑)

>まついさん
博多うどんも相当らしいですね。
今度買ってきてください。日帰りで。

>Blueforceさん
いやいや、商用車ってコアなマニアがいるけど、意外とミニバンって盲点じゃないですか?

ぜひSTYLE WAGON誌とかWagonist誌なんてのを買ってドレスアップを研究してみては?

投稿: ごつ | 2009.11.06 09:26

>ku-さん
スタートするときもギャラリーに声かけられたりして、なかなか面白かったです。
来期に向け、いろいろ準備しなきゃですね(笑)
実は308CC全然見れなかったので、次回ぜひ!

>gikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
やっぱりいらっしゃるんですね~ 80+307(笑)
私もむか~し(10年以上前ですよねー)ビギトラに出てましたしトライアングルも何度か出場してました。どこかですれ違ってるかもしれませんね。

FBMのジムカーナは30馬力のクルマでも楽しめますからね。来年ぜひ!っていうかモビリティーあたりでぜひ!

投稿: ごつ | 2009.11.06 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46658153

この記事へのトラックバック一覧です: FBM2009:

« キーボード | トップページ | シルバーフェニックス、再び復活 »