« FBM2009 | トップページ | 「犬と猫と人間と」を見た »

2009.11.04

シルバーフェニックス、再び復活

シルバーフェニックス号(原チャリ)が不動産になったのは春真っ盛りの頃
左回りしかないオートレースぐらいしか使い道のなくなったシルバーフェニックス号はついに駐輪場の肥やしとなった。

で、とりあえず自宅まで搬送しようと思ったが、原チャリを一人でランクルに乗せるのは至難の業。
めんどくせーなーなんて思っているうちにランクルはBlueforceさんのもとへ長期レンタル移籍。
駐輪場で放置バイクと間違われないように定期的に置き場所を変えてはいたが、汚れっぷりはどこからどう見ても放置バイク。
こりゃいかんと駐輪場そばのバイク屋に修理をお願いしたら、なんと見積り驚きの2万5千円!
あの~、このバイク3万円なんすけど…
なんでもキーシリンダー交換が必要で、そうなるとメットインと給油口のキーも交換が必要で、締めて2万5千円…
「また来ます」ととりあえずの出直し。

バイクを購入したショップに大体の修理代を聞くと「う~~ん、2~3千円ですかね~~」
??
このショップ、お金をかけたくないと言えばちゃんとそれなりの作業をしてくれるので本当に助かる。
事故って修理をお願いした時も「割れたカウルはガムテープ補修でいい」といったら、ガムテープどころかタイラップでちゃんと補修してくれた。その代り修理代も爆安。カウルなんて飾りですから。偉(ry

Sfそんなこんなでひと夏が過ぎ、ランクルが戻ってくることになったので、同時にBlueforceさんに手伝ってもらい原チャリを回収することに成功。
バイク屋に持ち込んで修理代2千円で修理完了。
店長に2万5千円の見積りの話をすると「オレ、値付けヘタなのかな~~」と嘆いていたが、キーシリンダー交換の見積りだというとちょっと納得していた。
でも「持ち主がキーシリンダー交換までのクオリティーを望んでいないとわかったら別のやり方を提示すべきだよね」と言っていた。さすが判っていらっしゃる。

|

« FBM2009 | トップページ | 「犬と猫と人間と」を見た »

コメント

いいお店ですね
私も以前原付にオプションつけようとしたら
オプションの値段より工賃の方が高くて。。。

買ったところに持っていったら 無償でしてくれました

投稿: てつまる | 2009.11.04 22:00

>てつまるさん
こういう、法に反しない範囲で手を抜いてくれる店ってほんとうにありがたいです。

投稿: ごつ | 2009.11.06 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46670561

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーフェニックス、再び復活:

« FBM2009 | トップページ | 「犬と猫と人間と」を見た »