« 沖縄食べ歩き お肉の巻 | トップページ | マックアタック »

2009.11.25

南極地域観測隊出発!

51次南極観測隊が成田空港から南極観測船「しらせ」の待つオーストラリアに向け出発した。
今回の観測隊には朝日新聞とテレビ朝日の記者が3名同行する。

朝日新聞は第45次越冬隊にも記者2名を派遣し取材にあたったのだが、そのとき使われたのがキヤノンのデジカメ一眼レフ。
当時キヤノンの一面広告に実際の南極大陸で使われた機材や記者の撮影した風景写真が使われるなどコラボレーションが多々見られたが、その直後の、朝日新聞によるキヤノン偽装派遣問題キャンペーン。
朝日新聞の南極地域観測同行には、キヤノンも特別なサポート体制を組むなど親密な協力関係にあったのに、偽装派遣キャンペーンでそのバッツリ関係も切れたと思った。
で、次に朝日が南極に記者を送るときはニコン持ってくんだろうな~なんて思っていたら…

今回も機材提供はキヤノン。
宇宙に行ったニコンでも、南極大陸は遠いのかなぁ

|

« 沖縄食べ歩き お肉の巻 | トップページ | マックアタック »

コメント

ふじの時代には、父の知人が居てバラスト代わりに積んでいた南極の石をもらったのですが・・・・
今は持ち帰れないみたいですね。

投稿: kimi | 2009.11.25 22:42

犬も持ち込めないですからね~、今の南極は。
南極にはあまり興味無いけど、昭和基地には行ってみたいですね。

投稿: ごつ | 2009.11.26 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/46856862

この記事へのトラックバック一覧です: 南極地域観測隊出発!:

« 沖縄食べ歩き お肉の巻 | トップページ | マックアタック »