« 久々復活のイルミネーション | トップページ | 江ノ島で撮り歩き »

2009.12.24

車検とったどー

Syakenこの時期の風物詩、ランクルの車検である。
昨年はマフラー交換もあったのでショップに出して重整備を行ったので今年はお手軽にマイカー車検。
毎度の相模自動車検査登録事務所にて検査を受けるため、前々日にインターネットで予約。
港北や川崎、湘南の検査登録事務所はわりと予約状況の空きが少ないが、相模はいつもすかすかである。

今回は前回のユーザー車検の反省、及び行き付けのショップのアドバイスもあってそのショップ御用達の予備車検場で予備車検を受けた。
これで全ての検査項目をチェックし、体制は万全である。
ちなみにやっぱり光軸はずれていた。

Lc75受付にて重量税、検査手数料を支払い検査ラインへ。
お、お隣のラインにランクル75発見。日本未発売のランドクルーザーである。
右ハンドルなのでオーストラリアから持ってきたんだろう。欲しいクルマの一台である。

灯火類、排ガスと順調にクリア。途中、ブレーキのテストで検査員の指示を聞き間違えてしまったのだが、そこからなんと検査員がマンツーマンで付き添ってくれた。
ユーザー車検に優しくなったと言われてはいたが、ここまでとは。

無事光軸も一発でクリアし、検査終了。掛かった費用は重量税の18,900円、自賠責の23,920円、検査手数料の1100円、合計43,920円。

|

« 久々復活のイルミネーション | トップページ | 江ノ島で撮り歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47098614

この記事へのトラックバック一覧です: 車検とったどー:

« 久々復活のイルミネーション | トップページ | 江ノ島で撮り歩き »