« 江ノ島で撮り歩き | トップページ | 大晦日!先生走るっ! »

2009.12.30

冬支度完了

Zyakkiappu各地でチェーン規制の便りがちらちらと聞こえてくる今日この頃、ランクルもスタッドレスタイヤを履く季節である。
ここ数年、職場になぜか置いてあったエアツールでの楽々交換作業だったのだが、転職してそれも使えず。(会社を辞める時、これが心残りだった)

で、近所にできたオートバックスにでも持ち込むかと思っていたところ、四駆乗りの友人が「秘密兵器があるから手伝ってあげるよ」という。
おー、そりゃ心強い。電動インパクト?フロアジャッキ?
なんだか判らないがその秘密兵器とやらに期待してタイヤ交換を手伝ってもらう事にした。

で、いよいよタイヤ交換。
友人が自慢げに持ち出した秘密兵器。見てびっくり。
友人が掲げんばかりに私に見せびらかしたのは、鉄パイプ、である。

「ほら、十字レンチにこうやって差し込んで…」

どんな秘密兵器だ。
ま、第三次世界大戦で使われる武器とも言われてますがね。

というわけで、タイヤのナットを外すのは秘密兵器を持ち込んだ友人に任せ、私はランクルをダルマジャッキで持ち上げたりタイヤを運んだり。
いや、実は鉄パイプのおかげで意外と早く作業は終わった。
前回の交換時、ちょっとキツク締めすぎたみたいで、鉄パイプが無かったら案外てこずってたかも。

というわけで、友人にはコメダ珈琲店で丁重に御礼をし、ランクルは冬仕様に華麗に衣替えしたのであった。

|

« 江ノ島で撮り歩き | トップページ | 大晦日!先生走るっ! »

コメント

意外と十字レンチってパワー要って使いづらいよね
ウチでも十字さんには引退して頂いて
ソケット+ブレーカーバーで締め弛めしてます
鉄パイプ正解!!
しかし新兵器と言い張るのが彼らし~

投稿: ダマ | 2009.12.30 14:05

なんだかんだいって鉄パイプ無しじゃてこずってたかも・・・と言うわけで秘密兵器には感謝です。

電動インパクトが出てきたら神だったんだけどな~(^-^)

投稿: ごつ | 2009.12.31 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47150252

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度完了:

« 江ノ島で撮り歩き | トップページ | 大晦日!先生走るっ! »