« 中華街の老舗探訪 | トップページ | まったり日帰り温泉 »

2010.01.27

ウテシ

先日、湘南新宿ラインに乗った時の話。

湘南新宿ラインには15両編成と10両編成があり、それぞれ停車位置がかなり違う。
15両が来ると思ってホーム先端で待っていると10両編成が来て慌てて走るなんて風景をしばしば見かける。

その時も私はかぶりつきで景色を眺めていたのだが、とある駅に止まった時に運転士が車内電話機を取り上げ、ブザーを鳴らした。
何かあったのかな?と車外を見ると、足が不自由のようで歩行器を引きずったおばあさんとそれを支えるおじいさんがホームの先端からえっちらおっちら歩いてきている。

運転士は車掌に「おばあさんが乗るまで戸閉め待ってー」と伝えているようだった。
乗客もドアを足で押え閉まらないようにして老夫婦に手を貸していた。

朝のラッシュ時の、車外にはみ出ている人がいてもドアを閉め、挟まれている人がいれば再開閉ボタン乱打で気合で押し込むシーンを見慣れていたので、なんだかほのぼのしてしまった。

その夫婦が乗り込んだのを見届けた運転士が再度車掌に電話を入れると、いつもより少しだけ長く開いていたドアが閉まり、電車は出発。

平日昼さがり、人もまばらな駅で見かけたバスのような電車の風景。

|

« 中華街の老舗探訪 | トップページ | まったり日帰り温泉 »

コメント

15両と聞くとさすが関東!と思います。
関西は12両、名古屋はラッシュ時も8両ぐらいですねー
私の居る所は関西線/近鉄名古屋線沿いなのですが、JRは朝ラッシュでも3両とかですし詰め。。。

投稿: ごしゅりん | 2010.01.27 23:09

すばらしい、いや、基本はこうあるべきでしょう。
忘れかけている風景ですね。

投稿: どら猫 | 2010.01.29 07:07

>ごしゅりんさん
ラッシュ時には15両に人がぎゅうぎゅうに押し込められているのか…と思うとげんなりしますよ(笑)
15両編成なのは他に東海道線と横須賀線ぐらいですけどね。

>どら猫さん
乗車を待つのってバスだとしばしば見かける光景ですが、電車ではあまり見かけないのでほのぼのしちゃいました。

投稿: ごつ | 2010.01.29 11:01

湘南新宿ラインにも男気のある奴がいたとはな。

投稿: 元しらの | 2010.01.30 11:12

>元しらのさん
鉄道っちゅうのは人を助けるもんや。

投稿: ごつ | 2010.01.30 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47403165

この記事へのトラックバック一覧です: ウテシ:

« 中華街の老舗探訪 | トップページ | まったり日帰り温泉 »