« ウテシ | トップページ | 雪が降ったら行くしかない »

2010.01.30

まったり日帰り温泉

Iriguti急にできた久し振りの平日休み。
どこかに日帰り温泉にでも入りにいくか、とグーグル先生に聞いてみると、箱根にある楽遊壽林自然館というところがオススメだよ、と。
で、サイトをアチコチ眺めていると、妙な既視感が。
まあ気のせいかなと思い、サイトにあった割引券を片手にレッツラゴーと箱根に向かった。

箱根マジヤバくね的な感じで平日なのに妙に人が多い箱根湯本駅を過ぎ、富士屋ホテルの向かい側にある楽遊壽林に到着。
Intahon平日だし小雨も降る天気でガラガラなんじゃないかと思ったが、駐車場に数台車が止まっていて若干ビビる。
何しろこの温泉は、環境保護を目的に1日100人の客しか迎え入れない。もしこれで入れなかったらちょっとショック…
というわけでクルマを止め、階段を下りて温泉に向かう。
九十九折の階段を下りたところに立派な門構え。脇にインターホンがあり「当館は規定のお客様数を超えた場合、恐縮ながらご入館をご遠慮していただくことがございます。インターホンにて、ご確認下さいませ。」の看板が。
ここまでも意外と急な階段だったが、ここからさらに下りていくのか…と思いつつインターホンで確認すると「どうぞお越しください」との声。
ホッとしてさらに数分ほど下りたところに建物を発見。

Zyunnwasitu入浴料2500円と、今回は貸切露天風呂と休憩個室で7000円をフンパツ。
値段もちょっとお高く、サイトの作りも高級チックだったので期待していたのだが、建物や部屋は昭和の香りのする旅館そのもの。
修学旅行でこんな部屋に泊ったな~なんて思いつつ、ぬくぬくに温まったコタツで一休み。
でも部屋からの景色は一級品。
雪景色だったらなーと思ったが、今年は本格的な降雪はまだとのこと。
秋の紅葉も絶景とのことなので、その頃にまた来てみたい。

小腹が空いたので食事も頼んでみた。
もちろん個室で食べる事ができるのでゆっくりくつろぎながらの食事が楽しめる。
Kamoganegisyotte
御膳などもあるのだが、今回は鴨そばを頂いた。
厚い鴨肉とこんがり焼いた葱が美味しい。

そばも食べ終わり、ゴロゴロしていると予約したお風呂の時間になり、露天へGo!
お風呂に向かうとき、仲居さんから「お風呂で飲み物などいかがですか?」とメニューを見せられた。
ここでまたなんともいえない既視感。なんだっけなー、どこかでみたおぼえがあるなー…
Iiyudana
で、お風呂まで来てピーンときた。
誰かのブログで見たぞ、ここ!

さておき、お風呂からの景色もまた絶景。
目に入るのは箱根の山々のみ。こりゃ秋は本当にすばらしい景色なんだろうな~
とのんびりしつつ、お湯の温度が江戸っ子仕様でとても熱い。
そうそうのんびりもしていられず、50分の予約時間を使い切ることなく部屋に戻った。

温泉を後にし、向かいの富士屋ホテルを冷やかそうと見に行くとパン屋さん発見。
閉店間近で少ないパンの中からロールパンをゲット。

帰りはオープンで帰ったのだが、温泉に入ったからか体がポカポカして湯冷めどころか心地よい風を感じて家路に着いた。
最近の箱根は宿泊客の低迷で寂れているなんて聞いていたが、日帰りで訪れる人は逆に増えているらしい。
おかげで日帰り温泉も充実しつつあるとのことなので、それに乗っかっちゃうのもありなのかもしれない。
でもやっぱり箱根には泊りで行きたいなぁとは思うんだけど。

さて、家に着いたらやる事は一つ。
誰のブログで見かけたのか…
心当たりをアレコレ見てみるがぜんぜん見つからない。
あれーおかしーなーと思いつつ最後の手段。
グーグル先生に聞いてみたら…貴方でしたか。っていうか私もコメント入れてたんですね。買ったパンまで一緒だし…(笑)


|

« ウテシ | トップページ | 雪が降ったら行くしかない »

コメント

恥ずかしいですワ…

投稿: んま~グーグルせんせったら♥ | 2010.02.01 01:04

↑スパムコメントとして危うく削除するとこでした~

投稿: ごつ | 2010.02.01 13:52

おかげさまで、拙ブログ検索ワードに『楽遊壽林 プジョー』がイキナリ第1位となりました~
これもひとえにごつさんとグーグルせんせのおかげでございます…

投稿: まつい | 2010.02.06 21:33

>まついさん
ところでこの検索結果でトップにヒットするサイト、プジョー関係ないですよね…

投稿: ごつ | 2010.02.08 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47436368

この記事へのトラックバック一覧です: まったり日帰り温泉:

» 楽遊壽林自然館 [温泉生活]
1400年頃に発見されたと伝わる、箱根温泉郷の中でも古い歴史を持つ温泉地です。江戸時代は湯治客で賑わい、明治時代以降には、海外からも多くの観光客が訪れました。温泉街には、明治時代に建築された旧御用邸や、富士屋ホテルなどの歴史的建造物があり、当時の雰囲気を感じながら散策を楽しむことができます。... [続きを読む]

受信: 2010.02.16 18:41

« ウテシ | トップページ | 雪が降ったら行くしかない »