« お正月を写そう♪ 駅伝を写そう♪ | トップページ | イチゴ×寿司×ケーキ×ステーキ »

2010.01.09

カレチ

Karetiプジョー仲間の元しらのさんに教えてもらった漫画「カレチ」を読んだ。
カレチとは、「旅客列車の車掌」をあらわす電報略号で、1970年代の特急や夜行列車に乗務する車掌さんの日常を描いた漫画である。

舞台は大阪。国鉄大阪鉄道管理局(大鉄局)の大阪車掌区に勤務する新米車掌さんが主人公である。
大鉄局といえば元首相の佐藤栄作が局長を勤めたり、今は引退した政治家、野中広務が業務部に勤務したりで有名だが、漫画には一切出てこない。
調べたら、佐藤栄作が局長を務めていたのは戦時中だった。

CGなんか使わず、スクリーントーンも多用しないフリーハンドで描かれる温かい絵がなんともホッとする。
ストーリーも鉄道ウンチクに傾かず、鉄道輸送機関としてホスピタリティーとは何ぞやというテーマがこれまた新鮮で面白い。
漫画の主人公で新米というと無駄に熱かったり無駄に自信家で偉そうだったりするものだが、作者の自伝的作品なんじゃないの?って思うくらいありふれた人物像。
で、五三の桐に動輪の国鉄社章の制帽や「車掌」や「運転士」の腕章などなど懐かしい描写てんこもり。
そしてストーリーのアチコチから醸しだされる国鉄マンの誇り。
いやー、久し振りに面白い漫画に出合った。
しらのさんありがとうございます!

|

« お正月を写そう♪ 駅伝を写そう♪ | トップページ | イチゴ×寿司×ケーキ×ステーキ »

コメント

気に入っていただけて嬉しいです。
自分もコレを読んで、
京阪神南紀鉄道株式会社のファンになりました。

投稿: 元しらの | 2010.01.10 00:16

実在したら近鉄よりも路線網充実してそうですよね>京阪神南紀鉄道株式会社

久しぶりに「掲載誌で読みたいけど一気に読みたいから単行本が出るまで我慢するマンガ」に出会いました(笑)

投稿: ごつ | 2010.01.14 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47243201

この記事へのトラックバック一覧です: カレチ:

« お正月を写そう♪ 駅伝を写そう♪ | トップページ | イチゴ×寿司×ケーキ×ステーキ »