« まったり日帰り温泉 | トップページ | これが「ランチ」 »

2010.02.03

雪が降ったら行くしかない

Tyogo夕方からニュースは関東各地の雪景色を伝えていた。なぜか胸の高まりを覚える。
あまり声高に主張するのは気が引けるが、コレばっかりはしょうがない。悪天候が好きだ。
いや、もちろん迷惑がる人がいる、というかそういう人のほうが多いのは理解しているし、時には人の命さえ奪う代物である事も理解している。
が、コレばっかりはしょうがない。悪天候が好きだ。

というわけで、チェーンを積んであることを確認し、一路箱根を目指す。この時22時30分。

国道1号から新西湘、西湘バイパスと走り抜け、40分ほどで箱根新道の入り口到着。
ここに係員が立っており、箱根新道はチェーン規制でスタッドレスのみは不可と言われる。
勿論問題ないので料金所を通過。
しばらく登ったチェーン脱着場に誘導され、ここでチェーン装着。
しかし、右タイヤは簡単に着けられたのだが、左がなかなか着かない。どうにもチェーンが短いのだ。
なんかアレコレやっているうちにテンションが下がってしまい、箱根新道はあきらめ、旧東海道をアタックする事にする。

Rally_sweden
畑宿の古い街並みを縫うように続く旧東海道をぐんぐん上ったところで走り屋っぽいクレスタが大往生。さらに上からD1グランプリに出ておかしくないようなクルマが数台滑りながら下りてきた。
すごい気合いだよ…

Akamonいつか来た時も撮った大鳥居。ここでトイレ休憩をしている間に数台のクロカン四駆が通り過ぎて行った。
やっぱ雪に呼ばれて来ちゃうよねー

Zenzankisei
いいねー、この標識。この警告に呼ばれてきたようなものだ。

一部の未除雪の急坂は、四輪スタッドレスでようやく登れるような状態。
すれ違うのは地元の軽四駆か好き者。
雪の重みで木が倒れていたりして、ちょっと危険。
雪まみれの木だと路面の雪にまぎれて直前まで気付かないこともあり、一本思いっきりぶつかってしまった…

宮の下交差点あたりまで下りてくると雪も止んできた。
このまま小田原に戻るのも面白くないので、乙女峠を抜け御殿場経由で帰ることにする。

Otenba
見よ、あれが御殿場の灯だ。
東名はチェーン規制が出ていたが、路面に一切雪はなし。NEXCO中日本が良い仕事をしたおかげかな?
という訳で、雪の箱根を堪能するドライブは終了。なかなか走り応えのあるプチドライブだった。

|

« まったり日帰り温泉 | トップページ | これが「ランチ」 »

コメント

ごつさん、やりますなぁ。
さすがです!

雪降る中、滑らせまくり(?)で箱根の旧道(畑宿経由?)とは、タフさとアグレッシブさを地で行っているとしか思えませんね(爆)。

まぁ背の高いクロカン4駆だからできるとは言っても、やっぱり埋まって動けなくなるのは怖いし、なかなかできるものではありません。

とにかく、お見事!
またチャレンジレポの寄稿をお待ちしています。

投稿: inakichi | 2010.02.05 20:14

>inakichiさん
箱根程度ならちっとも怖くないんですが、今年の新潟とかあちら方面はすごい事になってるみたいで、すごく行ってみたいんですよね~

投稿: ごつ | 2010.02.06 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47463975

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ったら行くしかない:

« まったり日帰り温泉 | トップページ | これが「ランチ」 »