« ホンモノのスノーアタック | トップページ | あははー!ぼくミッキー!! »

2010.02.22

青春のアルバム

バイクブームがやってきたあの頃、ボクは高校生だった。
教室での話題はおニャン子クラブかバリバリ伝説のどちらかだった。
EXPOスクランブル派でパリダカとキャメルトロフィーに夢中だったボクは、F1派とも話が合わず、ひとり4WD FREAK誌にイラストを投稿する毎日だった。

そんなボクだったけど、人類ネコ科というマンガでRZ250RRというバイクを知り、そして一目ぼれした。
でも、あのころは「バイク三ない運動」だの「四ない運動」だのが盛んで、バイクの免許を取るのは「不良」と決まっていたし、そもそも免許を取るお金も無かった。
だから「パジェロ号」って名を冠した、当時だれも乗っていなかったマウンテンバイクの片道9キロの通学でその気を紛らわしていたんだと思う。

大学に入りクルマの免許は取ったんだけど、なんとなくバイクの免許には手が出なかった。
でも周りはバイク派ばっかりで、いろんなバイクがあふれていたんだ。
FZR、VFR、TZR、RGVγ、もうなんでも揃っていた。月刊オートバイの巻末カタログなみに揃っていた。あ、そういえばBAJAなんていうのに乗ってる変人もいたなぁ

免許は持っていなかったくせに、バイクの思い出はたくさんある。

RZ250Rに二人乗りで逗子にツーリングに行って、小坪トンネルんとこで免許取得後1年未満の条件違反で捕まったことがあったな。
切符を切った後の二交機の隊員、「この後どうやって帰ればいいんですか?」というボクの問いかけに、「おまわりさんは忙しいからもう行かなきゃ。後のことはキミたちで考えなよ」とニヤリと笑って颯爽と走り去って行ったんだっけ。ぜんぜん鬼じゃなかった…

他人のVFRを立ちゴケさせたこともあったな。
ドブに足を落としながらなんとか踏ん張ったんだけども、あえなく倒れちゃって持ち主ヒクヒクしていたような気がする。

VFRと言えばサンタクロースが……まあこの話はいいや。

Baikuこの間マンガ喫茶でたまたま手に取った「My Favorite BIKE」というマンガを読んで、昔のいろいろな事を思い出してしまった。
なにしろこのマンガ、バイクブーム時に一世を風靡した様々なバイクにまつわる物語を1話読み切りで書いたもの。
出てくるバイクがそれこそ私にもいろいろ思い出に残っているものばかりで、ストーリーもホロリと来るものがあったりでとても面白かった。
作者は山口かつみ。
「オーバーレブ!」というAW11を乗り回す女の子の走り屋マンガを描いていて、「頭文字D」の二番煎じじゃん、なんて思っていたのだが、バイクに対してこんな熱いものを持っていたとは知らなかった。

なんだかまたバイクの免許が欲しくなってきたな~

|

« ホンモノのスノーアタック | トップページ | あははー!ぼくミッキー!! »

コメント

取っちゃいなよユー
まだまだバイク人生これからだよー
近くに変なFZ乗ってる人もいるじゃないですか
秋はビーナスツーリングっちゅう事で!

投稿: 変人BAJA | 2010.02.22 22:34

乗って来たバイクそれぞれに思い入れはあるが、一番を選べと言われたらアフリカツインかの…

ラレイのライディングで4連覇の有終の美を飾った、最高に格好良かった89NXR、92年の8耐、ガードナーを追ったスペンサーと辻やんの鬼神の走り、毎年表彰式の後、ピット前で見上げた花火大会、弘前から924kmを24時間耐久で走って帰ってきた東北林道ツーリング、夢中になって読んだシンヤさんの公道300km/hプロジェクト…懐かしい何もかも皆懐かしい

人類ネコ科も、絵的にアレだったからw流行ったよね。山口かつみ、こんなの書いてんだ、アフリカツイン出て来るんかなあw

でも当時からマイナー・耐久志向のワシはバリ伝には全く興味なく、オタッキーにふたり鷹読んでましたが…

投稿: 青軍 | 2010.02.23 01:49

うー、うちのCRMももうすぐバイク王かも。
その前にごつさん免許取って買って(笑)

投稿: みっちー | 2010.02.23 23:20

>変人BAJA乗りさん
でも、あの頃身の周りで一番いいな~と思ってたのはBAJAだよー。って知ってたよね?(笑)
免許はね~、カネも無いけど時間も無いね。ホントあのとき取っときゃよかったよ。

>青軍さん
Mr. Bikeですよね?
当時はバカだったから(笑)モトチャンプ読んでましたねー。
人類ネコ科、流行ってました(^-^;?
ふたり鷹懐かしいですね~。ワタシはガッデム!派でした(笑)


>みっちーさん
CRM50にも思い出があるんすよ~。くだらない思い出だけど(笑)
免許はね~、欲しいけどね~、…

投稿: ごつ | 2010.02.24 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47634777

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のアルバム:

« ホンモノのスノーアタック | トップページ | あははー!ぼくミッキー!! »