2010.03.24

名古屋に行ってきただがね

Yuiせっかくの三連休、インドア活動で潰すのももったいないな~という訳で、チキチキ日帰り名古屋ツアーを開催してみた。
もちろん高速休日1000円均一サービスを活用しての自走旅行。

相変わらずのグダグダっぷりは家を出る時から。
8時に出る予定が、なんだかんだで10時近くになってしまった。まあ名古屋までだいたい300キロなので3時間あれば着くでしょ的なお気楽さで西に向かった。

お気に入りの薩た峠の写真を撮りつつ日本平パーキングエリアで遅めの朝食。
このパーキングエリア、景色が良かったように記憶しているのだがそうでもなかった。上り側と勘違いしていたかなぁ。
あまりガッツリ食べると名古屋グルメ旅に響くので、ほどほどにするつもりが何の因果かヨーグル豚の生姜焼き定食(ご飯お代わり自由)なるものを注文してしまい、もちろん美味しく頂きました。

昼下がりくらいには名古屋に到着するつもりで家を出たのだが、順調だったのはここまで。
ここからひたすら事故渋滞の連続で、結局名古屋に着いたのは16時近く。
ここでようやく味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店で味噌煮込みうどんを堪能。
Yamamotoya
もっちりしたうどんと濃厚な赤味噌汁がとっても美味しい!
せっかくだからと名古屋コーチンを奢ったのだがこれまたプリプリしたお肉がたまらない。

本当はこのあと名古屋城見物とあつた蓬莱軒のひつまぶしを堪能するはずだったのだがどう見ても時間と胃の容量がそれを許さない。

泣く泣く最終目的地の中部国際空港セントレア見物へ。
Jtajalana
さすがに茨城空港よりは賑わっているが、羽田と比べると何とも。
それでも何機かお見送りして帰路に着く。
何しろ翌日は仕事ですから…

しかしどうしてもひつまぶしが諦めきれず、東名高速浜名湖サービスエリアのレストランへ閉店間際に飛び込み、ひつまぶしではないが鰻茶漬けをゲット。
Himatubusi
まあ味は専門店に及ばないが、それでも浜名湖畔である。おいしい鰻を堪能した。

その後はひたすら東へばく進。
それにしてもかつてのカミカゼトラックが跳梁跋扈した深夜の東名高速も様変わりしたものだ。
これは平成15年9月1日に実施されたトラックへの速度抑制装置の装着義務付けが大きい。
といっても、時速100キロで走っている私を煽ってくるトラックもなくは無い。
Yorunohaiue
以前のトラック業界も大手運送会社などはタコグラフによる運行管理が徹底されていた。
しかしそんな大手が急ぎの荷物はいわゆる「無印」などと呼ぶ下請け運送会社に無理なスケジュールで投げ、結局無印トラックが爆走して顧客に定時で荷物を運んでいたわけだ。
で、結局今でも違法に速度抑制装置を解除した無印トラックが日本の物流を陰で支えていたりする。

そもそも2車線しかない東名高速で、時速90キロしか出せないトラックが時速85キロで走っている軽自動車を抜かざるを得ないところがなんとも大変。
下り坂で勢いをつけたり、それは涙ぐましいドライビングがあると思う。
1日5回まで使えるオーバーテイクボタンとかあってもいいんじゃないかと思えてくる。

という訳で大型トラックとくんずほぐれつしながら日をまたいだころに帰宅。
なんだか一日中グダグダだったがこんな行き当たりばっ旅が楽しいんだから仕様がない。

« スーパーサブ | トップページ | 傷ついた »

すごい!名古屋まで行っちゃうとは!!渋滞さえなければ日帰りでも十分楽しめそうですね。
20代の頃は出張で毎月名古屋に行っていたんですけど、名古屋めし、大好きでした~。蓬莱軒も行ったなぁ。あんかけスパゲティは最初「?」だったけど、何回目かから「なんとなくうまい」と思うようになりました。

投稿: ロコ | 2010.03.24 22:11

>ロコさん
月一名古屋!大変そうだけどうらやましい!

早起きして出かければ2食半は名古屋めし楽しめそうですよ。
ひつまぶし食べたかったなぁ~…(^-^;;

投稿: ごつ | 2010.03.25 00:39

二年位前にしゃーなしで名古屋日帰りやりましたよ。空いていても結構大変です。

茨城空港は意外にも賑やかです。見学者で。ええ。
一年もすれば閑古鳥だと思いますが。

投稿: 発音記号! | 2010.03.25 22:33

>発音記号!さん
茨城空港、行ってみたいんですが、便数考えたら飛行機見物ってより空港設備視察になってしまいますよね~
百里の基地祭に羽田から直行便出せば意外と席は埋まる気がするんですが(笑)

投稿: ごつ | 2010.03.26 10:58

ニアミス?です。
22日、私セントレアにました。
観光ではなく、タイ出張のためですが。

投稿: ぴの | 2010.04.09 17:02

>ぴのさん
いま時刻表見たのですが、夜出発の便だったら行き違いでしたね。
どこの駐車場に止めるかまごまごしてるうちに離陸してしまった感じです。
壮絶なニアミスでしたね(笑)