« ホテルミラコスタに泊る | トップページ | 恒例!ストロヴェリーハンティング »

2010.03.07

ディズニーシーで遊ぶ

Supein「日帰りでディズニーなんて、ボクから言わせればハッキリ言ってモグリだね」
このディズニー旅行以来会社でこう嘯いてはタコ殴りの刑に遭っている。
なぜなら、この旅行の資金源は昨年の忘年会で行われたビンゴ大会で奇跡的に当てた特賞だからである。
占い好きの女子社員から「ごつさんは今年が人生で一番ツイているって出てるんですけど、きっとこれのことですね!」と言われたが、たぶん間違っていない。いままで数あるビンゴ大会に参加してきたが、最高商品が歯磨き粉だったことを考えればここで人生の運を使い果たしたといっても過言ではないだろう。

Hottokeki
という訳で、オチェーアノで開園直後のシーを眺めながらの優雅な朝食はミラコスタならではのものだった。
もちろんパンケーキはミッキー。もうちょっと、こう顔を楕円にして耳を小さくすればリラック…いえいえ、なんでもありません。

朝食が終ると、オクサマは「もうひと眠りする」と部屋に引きこもり。
さすがにそれはもったいないので、カメラだけ持ってディズニーシーをぶらついてみた。
ゴンドラが空いていたので乗ってみたのだが、乗った後に気付いた。ソロは私一人。
Hitorigondora
いやこれが意外と心地いい。気まま思うままにぶらつける自由って意外と面白い。
Ponte
ゴンドラから眺めるヴェッキオ橋。
ゴンドラを下りた後、アメリカンウォーターフロントをてくてくとお散歩。
20世紀初頭のニューヨークの町並みイメージした街並みを、ショーウィンドウを冷やかしながら時間をつぶす。
Yorokobimokanasimimo
と、初めて見る建物。
ハリケーンポイントライトハウスと言うらしいこの灯台はケープコッドエリアにある。
ケネディ家の別荘があるなど避暑地として知られる地区をモデルにしているらしい。

にしても、ヴェッキオ橋や灯台を見てつくづく思った。
「本物が見てみたい」

東京ディズニーリゾート、特にディズニーシーに来るといつもラーメン博物館と同じだなぁと思ってしまう。

好きな人たちからすれば「新横浜のラーメン屋と同じにするな!」なんて怒られてしまうかもしれないが、やっぱりここはハリボテなんだなぁと。
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイのアメリカンウォーターフロント駅も、国電鳴戸橋駅の豪華版。

でもまあイタリアもニューヨークもおいそれとは行けないし、ここで本場に思いを馳せ、いつか行ってやるぞと固く誓うのもいいかもしれない。
そもそも20世紀初頭のニューヨークなんてのはいくらお金を積んでもいけないしね(笑)

今回は、アトラクションだけでなくショーも楽しんだ。
ロストリバーデルタにあるハンガーステージでのショー「ミスティックリズム」
どうせディズニーのショーなんてミッキーが飛んだり跳ねたりするだけでしょなどという偏見に満ちた思考を覆す素晴らしいショーだった。
ストーリーがとても判りやすいのもさすがだと思ったが、「ディズニーでこれだけすごいんだから本場の劇団四季なんかはもっと凄いのかな…」なんて思ってしまうのは悪い癖。

Bbbブロードウェイ・ミュージックシアターでの「ビッグバンドビート」も面白かった。
ビッグバンドによる生演奏で繰り広げられる音楽レビューショー。
ジャズありタップダンスあり、そしてドラムスを演奏するミッキーがバンドとのセッションを披露するエンディングは「フックだボディだ ボディだチンだ ええい面倒だい」なんてセリフがどこからか聞こえてくるほど興奮してくるものだった。
でもやっぱり本場ニューヨークで…いかんいかん、悪い癖ですね。
それにしても2階席もある本格的な劇場があることに驚いた。

Yakei
という訳で暗くなるまでディズニーシーを堪能し、夢の国を後にした。
泊まりがけで行くなんて考えられないと思っていたディズニーリゾートだったが、なんだか次来る時も泊まりたいなーなんて思っちゃったりして、やっぱり魔法の力はすごいな、と。
ただし自腹で行くにはちょっと、なんですよねー。だってザ・ペニンシュラ東京上等!なお値段なんですもの。

|

« ホテルミラコスタに泊る | トップページ | 恒例!ストロヴェリーハンティング »

コメント

そうなんですよ、あそこは魔法の国なんですよ。
これで、ごつさんもディズニー教に入信ですね(笑)。

うちもビンゴ等でそんな賞が当たったことなんてありません、それだけでもうらやましいっす。

ところで、その日、奥様はいつ起きたの?(笑)

投稿: tane | 2010.03.08 22:59

ビッグバンドビートはかなり素晴らしいショーですね。
私も大好きです。
夜のハーバーのショーは、
そのうちもっとすごいのに変わりますから〜〜♪
ダッフィーは買わなかったですか?(笑)
ところで、私はミュージカルフリークでもあります。
何でも聞いてくださいな。
(ミュージカルの発祥の地はロンドンなんですよ!)

投稿: みち@夢の国元ガイド | 2010.03.09 00:47

なるほど、それでソロだったんですね。。。

で、なぜアメリカンウォーターフロントからケープコッドまで歩いたのに、ウトゥンの館に行かなかったのですか~!
BBBはジャズもそうですが、やはりミッキーのドラムはすばらしい!おしゃれキャットのくだりはいらないような気もしますが。。。

投稿: みっちー | 2010.03.09 00:48

ビッグバンドビートは最初に行った時お休みで、前回行った時(いつだ?)初めて見ることができました。
生演奏はやっぱりいいですね。
ミッキーもガチャピンまではいかないけど、いろんなことやるんだなぁ、と感心しました。

投稿: ロコ | 2010.03.10 22:35

>taneさん
危うく解脱するところでしたが、なんとかそちら側に転ばなくて済みそうです(笑)
オクサマは11時過ぎまで部屋でゴロゴロしてましたよ。もったいない(^-^;

>夢の国元ガイドさん
ショーにおけるミッキーの役割って「司会」ですよね?
いや、面白くはあったんですが、いつミッキー出てくるんだろうなんて思っているうちに「This program is presented by docomo」ってなっちゃいました…

ダッフィーは買いませんでした。ウチには熊がいっぱいいてもう居場所が無いんですよ。

ミュージカル…食わず嫌いでしたが、もしかしたら面白いのかな?と思ったりなんかしちゃって。

>みっちーさん
だって10時過ぎの時点で100分待ちとかだったんだよ。チェックアウトできなくなっちゃうじゃん!
ミッキーの生ドラムはホント凄かった。今回のディズニーで一番感動したかも。
あれを食事とかしながら味わったら最高ですよね~

>ロコさん
今回通りすがりに客引きにあって入ったんですが、まさに棚からボタ餅でしたよ。
宇宙に行っちゃうガチャピンに比べたらまだまだですが、「意外とやるじゃん」って感じでした。

投稿: ごつ | 2010.03.11 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47756653

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーシーで遊ぶ:

« ホテルミラコスタに泊る | トップページ | 恒例!ストロヴェリーハンティング »