« 青春のアルバム | トップページ | ホテルミラコスタに泊る »

2010.03.02

あははー!ぼくミッキー!!

Osiroというわけで、久し振りにディズニーリゾートに行ってみた。
特にコレといってミッキーが好きとかクマプーがかわいいとかは思わないのだが、数年に一回くらいは足を運んでもいいかな、とかその程度のものなのだが、でもそんな人って意外と多いと思う。
で、やっぱりそういう人たちがディズニーリゾートを支えてるんだろうなぁなんて思うのだが、でもやっぱりパレートの法則の通り、上位2割のコアなマニアが売り上げの8割を支えているんだろう。だってすごいもんね、ホンモノは。

そんな残り2割の売上げを担うボクらのような人は、雨模様だとテンションが上がらず、家を出たのは10時過ぎ、現地到着12時過ぎという体たらく。
ただ、着いた頃に雨はやんだのはラッキーだった。
Husenozisanとりあえずどこに行くかと悩んだのだが、最近登場したという風船おじさんを見に行く事に。
場所はよく判らなかったのだが、こんな時頼りになるのが上位2割の一員、プジョー仲間のみっちーさん。
メールで聞いてみると打てば響くような勢いで「カレーポップコーンワゴンの反対側」と。
で、言うとおりカレー臭がプンプン漂うところで発見。
なんだかコレで今日の使命を果たしたような気分になりかけるが、コレで終わるわけには行きません。

Chickenスモークチキンをついばむ鳥(!)を横目に、前回来た時はオープンしたばかりで大人気の大行列でとても並ぶ気のしなかったプーさんのハニーハントへ。
ちょっと調べたら、これもう10年の歴史を誇るアトラクション。ということは10年ぶりのランドということか。
何の予習もなしにアトラクションを楽しんだのだが、後にみっちーさんより「3番ポットに乗るべし」とメールが。
プーさんのハニーハントは、「ハニーポット」の形をしたライドに乗車し、「くまのプーさん」の舞台となった100エーカーの森を冒険するアトラクションで、3台1組のポットで動き回るのだが3番目のポットの動きが一番面白いらしい。
私は1番のポットに乗ったのだが、あの場で乗るポットを選ぶのは不可能に近いと思うのだが、上位2割ともなれば不思議な見えない力が使えるのだろうか。

Sekainosyasoukara前回来た時に休止中で乗れなかったウエスタンリバー鉄道にも乗ってみた。
外観は蒸気機関車だが、まさか蒸気で動いているわけがないと思っていた。
しかし機関車からディーゼルのエンジン音はせず、っていうか、なんとジェット燃料っぽい匂いが!
ま、まさかガスタービンエンジン!?と思ったのだが、どうやら灯油で蒸気を発生させるホンモノの蒸気機関車だとか。(ジェット燃料と灯油は成分が似ているため匂いも近い)
窓から顔を出しても石炭の燃えカスが当たらないので快適快適(^-^)
石丸謙二郎のナレーションがどこからともなく聞こえてきそうな車窓を楽しみつつ、最後にいきなり恐竜が出てきてびっくりしながら満喫した。

Sutetti夜も遅くなり、カリブの海賊にでも乗るかと向かったが、なんと補修・改修工事中!
ガッカリしながらトボトボ歩いていると掃除のお兄さんがほうきで地面をツンツンしていた。
見えない敵と闘ってるのかな?疲れているのかな?と思いながら背後に回ると…
見事なスティッチが水溜りの水を使って描かれていた。
思わず「おおっ」と声を上げるとお兄さんは照れ笑いを浮かべながらスーッと消えていった。

なんだかんだでこういうところがたまんないんだろうね~


|

« 青春のアルバム | トップページ | ホテルミラコスタに泊る »

コメント

えーーーーーっっ、ハニーハントってできてもう10年も経つの…??時の早さって本当に恐ろしいですね。
ハニーハントの最後のところ、ハチミツの匂いしませんか?誰に言っても「そう?」って言われるんだけど、私は毎回(って言うほど行ってないけど)匂うんです。

投稿: ロコ | 2010.03.04 23:48

>ロコさん
月日が流れるのは早いですね~
10年たっても平気で60分待ちとかするんですから驚きですよ。

はちみつ臭しましたよ!
っていうかアトラクション全体がその匂いに包まれていたような(笑)

投稿: ごつ | 2010.03.08 17:28

「は~ちみつが、だいすっき♪た~べるんだ、おいすぃ~♪」という、木の中にハチミツまみれのプーのところで、ハチミツの匂いがプシューって各ポッドに吹き付けられますよ~。

最後はちゃんと本、閉じましたか?

投稿: みっちー | 2010.03.09 00:33

リバ鉄運転士はちゃんとボイラー免許とらされますからね。
1台1台手作りなので汽笛の音も
それぞれ違うという本格的なものです。
3周に1回はちゃんと蒸気機関車用のメンテしてますよ。

投稿: みち@夢の国元ガイド | 2010.03.09 00:42

>みっちーさん
本?
そういうことは早めに言ってくれないと…

>夢の国元ガイドさん
車掌さん(?)が、「給水作業を行いまーす」とか言ってて、蒸気機関でもないのになんで給水?給炭は??なんて思ってたんですが、ホンモノだったんですね。
ディズニーの妙にリアル指向な一面を再認識しました。

投稿: ごつ | 2010.03.11 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/47710577

この記事へのトラックバック一覧です: あははー!ぼくミッキー!!:

« 青春のアルバム | トップページ | ホテルミラコスタに泊る »