« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ(2) | トップページ | 試し撮り »

2010.04.30

ついに3桁

Tizusyasinki5月の15日、おめでたくもプジョー仲間のみっちーさんが遂に年貢を納めるとのこと。そう、あの3つの袋が大事なやつだ。
で、あれほど有機物を撮るのは苦手だと言っていたにもかかわらず写真班班長(班員1名)を任ぜられた。
もちろん任ぜられたからには倒れてもカメラを手放さない覚悟で式に臨む。式に臨むのではあるが、いかんせん武器が。
みっちーさん所有のD300は貸してもらえるのだが、果たしてそれでいいのか?キミは借り物のD300で満足できるのか?ひょっとしてD80でD300と対等に渡り合えるとでも思ってるの?
なーんて物欲の神様がささやいちゃったりしたのだが、いやいやナメてもらっちゃ困る。写真ってのは機械が撮るんじゃない!人が撮るんだ!!

…いえ、判ってるんです。D80のシャッターボタンを毎秒7回押しても、シャッターが切れるのはたった3回だってことは。そこにメカとしての歴然たる差があることを。

新宿での仕事を終えた後、ふらっと立ち寄ったマップカメラ。
そこで思った以上に安い(いや高いんだけど)を見つけてしまった。
ニコンD300S
ちょっと前まではD300を探していたのだが、その改良モデルである。
D300sというわけで買ってしまった。
D300の秒6コマに対してD300Sは秒7コマ。この1コマが作品に大きな違いを生むのだっ!と、信じたい…

あ~~、ますます下手写真の言い訳に「機材」が使えなくなってくる…

|

« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ(2) | トップページ | 試し撮り »

コメント

いや〜、実機を見させて頂く日が楽しみです。
しかし、みなさんすごいな〜(笑)。

投稿: tane | 2010.05.01 08:28

おめでとうございます。
視野率96%、4.5コマ/秒が通りますよっと。
これで自分の式のときもばっちグーですね!!アハハハハ!ハハッ!

投稿: enkyot | 2010.05.01 14:12

>taneさん
なんかみんなに乗せられているような気がしてきました(^-^;

>enkyotさん
「なんか神奈川のほうでさー、カメラ買って調子乗ってるやつがいるからさー、結婚しよう」
こんなプロポーズもアリですよねーーー

投稿: ごつ | 2010.05.02 03:29

お‼とうとういってしまいましたね。自分は、諦めてニコンレンズ三本を里子に出してしまいました。マップカメラだとは!自分も、数週間前に、年貢を納めてきましたよ(笑)

投稿: どら猫 | 2010.05.08 08:33

>どら猫さん
ついにいっちゃいました。っていうかどら猫さんキヤノンに本格移行ですか。
いや~、秒7コマとかになるとレンズのピンが間に合わなくて哀しくなる時があります。
やっぱAF-Sなんですかねぇ

投稿: ごつ | 2010.05.10 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/48228971

この記事へのトラックバック一覧です: ついに3桁:

« 戸塚が生まれ変わるんだ!ごはんだけでもおいしいわ(2) | トップページ | 試し撮り »