« 新年度明けましておめでとうございます | トップページ | バーゲンセール終了 »

2010.04.04

花より電車

Sakura4月に入り桜も満開の知らせ。
Blueforceさんから「EF64と満開の桜をめでないか」とタイムリーなお誘いがあったので、乗っかってみた。
場所は中央本線勝沼ぶどう郷駅のすぐそばにある鉄道遺産記念公園。
ここはかつてスイッチバックの駅があった場所で、昭和43年の中央本線複線化で新駅ができるまで使われていた。
なんか昭和43年といわれると、私の生まれる数年前がとても身近に感じるのだけど、そのときまで幹線の中央本線が単線だったのかと思うと軽いショックを覚える。
そういえば中央道が全線開通したのが昭和57年11月(勝沼-甲府昭和間)で、一家でわざわざ走りに行ったのを覚えている。最近昭和後期の生き証人化が激しいなと実感している。

Nikaidate勝沼ぶどう郷までは臨時快速ホリデー快速ビューやまなしで。
Blueforceさんがグリーン指定席をキープしてくれたので、途中で合流したプジョー仲間のトミーさんともどもボックス席を囲んで遠足気分を楽しんだ。
ホリデー快速で使用される215系は、平日に「湘南ライナー」として戸塚駅で目の前を通り過ぎるのを見てるだけの“あこがれ”の電車でもあったのである意味夢を果たしたといってもいい旅だった。

この公園にはEF64 18が静態保存されている。
屋外の吹きっさらしなのだが、塗装もきれいでとても状態がいい。
周囲に植えられた400本の桜も満開で、時折聞こえる中央本線を走る列車の音を肴に料理に舌鼓を打つのはたまらない。
Sakuranohana
こんな写真が撮れると、「花の写真もいいなぁ」なんて思うけど、やっぱりたんぱく質を含んでいる物体の写真は難しい。
115
やっぱり無機物を撮るほうが合ってる気がする。幹の位置とかイラッとすることもあるけど、それもまたよし。

Huko
EF64は、山岳用の機関車として活躍した山の力持ち。
Nゲージの印象からか、機関車のモーターは車両本体にドでかいのが一つ載っていて、各台車にはギアやシャフトを伝わって駆動力が配分されているイメージがあった。
勿論そんな事はなく、モーターは車軸一本に一台セットされ、この機関車では六基のモーターが搭載されている。
じゃあ、あの大きな車体には何が詰っているのさ。
そうBlueforceさんに問うと、こう答えが返ってきた。
「愛情さ」

思い返せば、クロネコヤマトなどの宅配便が世に出現する以前、戸口配送をするのは郵便局と国鉄だけだった。
誰でも目にしたことのある、薄緑色の鉄道コンテナ。JNRマークの下に書かれる「戸口から戸口へ」の文字はその誇りを綴ったものでもある。
漫画「カレチ」にも出てきたが、駅の小荷物受付口で受けた荷物は、列車内などで区分けされながら目的地の駅、さらには家庭にまで運ばれたのである。

今では飛脚だ黒猫だと荷物を運んでくれるところはいろいろあるが、かつて国鉄マンの愛が詰った機関車が町の家庭にたくさんの夢を運んでいた、そんな時代があったんだ。
遠くを見つめながら、Blueforceさんはそんな事を私に伝えたかったんだと思う。
その後、ジャンパ栓の芯数を3歳児に熱く語りだしたので私はそっとその場を離れた。

Tonnneru
鉄道遺産記念公園にはもう一つ、大日影トンネル遊歩道という施設がある。
こちらは平成9年まで実際に使われていた中央本線のトンネル。
中はほぼ当時のまま残されており、歩いて通り抜けることができる。
壁は明治35年に作られた当時のレンガがそのまま残っており、天井部分はSL時代の煤煙がこびりついていたりとなかなか興味深い。
トンネルを抜けるとこじんまりとした「ワインカーヴ驛舎」という甲州ワインの専門店がある。
こちらでお土産のワインを一本買い、トンネルを戻る。

日も傾いてきたところで、荷物を片付け帰路に着く。
Azusa
なんと甲府駅で車両点検があった関係で電車が遅れるという朝の通勤時によく聞く案内放送があり、30分近くホームで待ちぼうけを喰らいつつ、でもまあそれも電車旅の醍醐味。のんびりホームでくつろぎつつ、横浜行きの特急はまかいじなんぞ見送りながら鈍行で帰宅。

関東甲信越小さな旅であったが、のんびり電車に揺られるのもいいもの。
皆様どうもお疲れ様でした。またどこか行きましょうね~~


|

« 新年度明けましておめでとうございます | トップページ | バーゲンセール終了 »

コメント

鉄道遺産記念公園、そういう公園があったんですね。
EF64、たしかNゲージで持っていました。EF65と同じく好きな電気機関車でした。
見に行きたいな〜。

投稿: tane | 2010.04.06 23:18

>taneさん
錆も無く、塗装もきれいですごく状態のいい機関車です。
普段見れないところまでじっくり観察できて、貴重な体験でした。
新宿から鈍行でも2時間かかりませんから、手頃ですよね。
是非です。

投稿: ごつ | 2010.04.07 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/48000884

この記事へのトラックバック一覧です: 花より電車:

« 新年度明けましておめでとうございます | トップページ | バーゲンセール終了 »