« 試し撮り | トップページ | 連休グルメ »

2010.05.07

戸塚 de カレー

Kikuya生まれ変わった戸塚駅西口を歩いていて、ふとカレーが食べたくなった。
カレー通なら戸塚図書館向かいにある横浜 ボンベイ辺りに行くんだろうけど、この時食べたかったのは駅の立ち食いそば屋で出てくるようなチープなヤツ。
その昔、旭町商店街が元気だった頃、パチンコ屋のそばにモンキーバナナという変わった名前のカレー屋があって、時々無性に食べたくなるカレーを食わせる名店だった。
トツカーナモールには旭町商店街から移ってきた店舗も数多くあり、もしやモンキーバナナも…と淡い思いを抱きながら店内をぶらぶらして見つけたのが、菊屋食堂
名前は違うが、なんだかレトロを強調したたたずまいがもしかしたらモンキーバナナの末裔なのか?と思いつつ店内へ。
が、券売機を見てモンキーバナナとはまったく関係のない店という事を理解。だって値段が違いすぎる。
モンキーバナナは500円で余裕でおつりが来るのに、こちらは700円からの品揃え。
いろんなトッピングのあったモンキーバナナと比べ、とんかつとから揚げぐらいしか選べない辺りがちょっとつまらない。

店内の張り紙によると「戸塚最古の喫茶店「三楽」の味を再現した」とか書いてあるが、有名なお店だったのだろうか。「モンキーバナナの味を再現」とかだったら嬉しかったのだが。

Kare
というわけでカツカレーをオーダー。
モンキーバナナとはまったくの別物だが、味もボリュームも文句なし。でもちょっと高いかなぁ。
ホームページを見ると、パチンコチェーンの経営らしい。
しかしこのパチンコチェーン、ラーメン屋もやっているのだが意外と美味しいんだよね。

それにしてもモンキーバナナ、惜しい店を無くしたものだ。まぁいつ行ってもガラガラだったからなぁ…

|

« 試し撮り | トップページ | 連休グルメ »

コメント

そういや『サンラク』ってあったね~
横浜銀行の裏手じゃなかったかな?
母に連れられて入った記憶があります。

NHK朝ドラ『青春家族』でてた“八百要”はどうなりました?

投稿: まつい | 2010.05.08 23:42

>まついさん
さすが戸塚の生き字引き!昭和初期の戸塚のことならまついさんに聞け!!ですね。
浜銀の裏手?小路の辺りですか?

八百要はバスターミナルのそばにある、トツカーナとは別の「戸塚パルソ」で元気に営業中です。

投稿: ごつ | 2010.05.10 00:55

そうです。
ちょうど浜銀の裏口のところに『サンラク』(当時はカタカナだった記憶が・・・)がありました。
鎌倉の『イワタコーヒー』みたいな店づくりでしたね。

モンキーバナナは知りません・・・どこにあった?

投稿: まつい | 2010.05.10 10:25

>まついさん
モンキーバナナは喜多方ラーメン 小法師の隣かその隣辺りにありました。旧バスセンターから駅に向かう下り坂の途中だったと思います。

投稿: ごつ | 2010.05.11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/48298848

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚 de カレー:

« 試し撮り | トップページ | 連休グルメ »