« リモコマ(リモートコマンダー) | トップページ | Happy Wedding Drive! »

2010.06.03

いけるか3008

Katarogue♪今年のプジョーは~ちょっと違う~
とついつい歌っちゃうくらい今年のプジョーはちょっと違う。

一時期モデルチェンジが全く無く、ディーラーが閑古鳥の巣になっていたような時期もあったが、今年はやってくれる。と思う。

という訳で、非常に気になるプジョーの新モデル「3008」内覧会があるというのでディーラーに行ってみた。
Dyuaris
第一印象。
意外と固まり感があっていいかも。
ライトウェイト的なスタイルを想像していたのだが、実車からはどっしりとした雰囲気を感じた。
外観を見る限り、デザイン的なライバルは日産デュアリス。営業氏はハリアーやムラーノが競合だと言うが、そこまでのスペシャリティー感は感じなかった。お値段的にはガチンコ勝負なんだろうけど。
Meta
運転席に座り、キーを回す。
メーターが見慣れたオレンジ透過型ではなく白色LEDになって高級感が増した感じ。
エンジン起動時、メーター内に移ったマルチファンクションディスプレーにライオンマークが表示されるのもいいねー。

SaidoburekiサイドブレーキはシトロエンC4でおなじみ電子式。止まれば自動的に作動し、動き出すと解除される。
「ギギギギギー」と作動音がするので「お、いま作動したね」と判りやすいのはわざとか。C4に乗った時は、作動時に「パコッ」いうショックだけでこんなハデな音しなかったよう気がするのだが。

早速試乗。
PSAグループとBMWが共同開発した1.6リッター直噴ターボ。308CCにも搭載され、1.6リッターらしからぬそのパワーは知っていたつもりだが、3008ではそのパワーがより増した感じがした。
たぶん6速ATがエンジンのパワーを効率よくタイヤに伝えているからだろうが、軽くアクセルを踏んだだけで十分な加速感を実感できる。
シフトショックが少なく、営業氏が「プジョーらしくない」と言うアイシン製ミッションはさすが日本メーカー製(製造は日本ではない)か?
プジョーらしくないとか言うけれど、プロボックスのオートマも4速だけどAL4に比べたらはるかにシフトショックは少ない。シフトショックなんてのは無いに越したことはないので、そこは是非日本車を見習っていただきたい。

Soukoutyuu_2
外観はデュアリスレベルと思ったが、内装はデュアリスレベルは抜いていると感じた。
後部座席まで開口部のある大型パノラミックガラスルーフは電動サンシェードも装備し、「やっぱりオープンカーのほうが良かったかなぁ…」という心をちょっとだけ癒してくれるだろう。

試乗車は革シートが標準装備のグレードだったが、やっぱり欧州車の革シートはしっくりくる。
さらに、ついにというかワイパーが右ハンドル仕様になったのと発煙筒ホルダーが標準装備になったことはプジョーの本気度を測るバロメーターにはならないか。
とはいえ、センターコンソールの大型収納ボックスの蓋は運転席側に開き、ドライバーが物を出し入れするのに非常に難儀するあたりがまたプジョーらしい。

という訳で欲しい欲しいモード全開で試乗したのだが、営業氏はあまりガンガン攻めてこない。
ウチの駐車場は車高制限1550mmなので、車高1630mmのこのクルマを格納するにはチェーンソーで大型パノラミックガラスルーフとサヨナラするしかないのを知っているからか、それとも…

|

« リモコマ(リモートコマンダー) | トップページ | Happy Wedding Drive! »

コメント

そんなん、ランクル売って、そっちに3∞8停めれば・・・(爆)

実車見ましたけど、たしかに悪くはないかも。
でもどっかの807みたいに左のMTは欲しいかもかも。

投稿: みっちー | 2010.06.03 21:19

そこでG○Tやで~

投稿: 分遣隊長 | 2010.06.03 21:41

ごつさん、昨日は幹事お疲れさまでした。

ワイパーには、衝撃を受けましたね。(笑)
ちなみに、アイシンのATは日本から輸出してるらしいですよ。

投稿: なかがわ | 2010.06.06 11:29

自転車キャリアが…あるっ…!ま、かえやしませんが。

投稿: enkyot | 2010.06.06 23:40

>ゆっきーさん
だってランクル止めてるとこちょっと遠いんだもん。
分遣隊長の言う横浜の輸入車販売代理店に頼めばすんなり入ってくるんじゃないですか?
しかも怒涛のユーロ安、どっかの807よりも有利な値段で(笑)

>分遣隊長
というわけで仲介よろしくです。

>なかがわさん
いえいえ、こちらこそ。
ワイパーで判断できるプジョーの本気(笑)
やればできる子なんですね~プジョーは。
アイシンは営業氏がネタ元なんですが…なんとなくなかがわさんの情報源のほうが信憑性は高い気がします。

>enkyotさん
307CCにも純正オプションでサイクルキャリアありましたよね。
自転車に合わせてこの車を買うのもアリだとは思いますよ~

投稿: ごつ | 2010.06.07 01:30

>情報源
アイシンのホームページにプジョー向けAT出荷開始みたいな事が書いてあったので、間違いないと思います。

投稿: なかがわ | 2010.06.07 22:33

>なかがわさん
クルマ本体もどうせフランスでは作られていないんだろうし、もうメーカーの国籍なんて意味を成さない時代になってきますね。

投稿: ごつ | 2010.06.10 21:53

>クルマ本体
屋根はドイツで作って、フランスで組み付けていたと思います。

投稿: なかがわ | 2010.06.12 11:16

本体はスペイン製じゃなかったでしたっけ。
世の中、「MADE IN ~~」ではなく「ASSEMBLED IN ~~」の時代になりましたね。

投稿: ごつ | 2010.06.13 01:47

気になったのでググってみましたが、フランスでした。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090514_168570.html

いずれ、日本向けは東南アジアの工場で、なんてなるかも知れないですけどね...。

投稿: なかがわ | 2010.06.13 13:32

戦前はフォードが横浜に製造工場持ってたりしたんですが、日本に工場を!って時代はもう絶対に来ないでしょうね(笑)

投稿: ごつ | 2010.06.14 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/48533787

この記事へのトラックバック一覧です: いけるか3008:

« リモコマ(リモートコマンダー) | トップページ | Happy Wedding Drive! »