« ワールドカップのお話 | トップページ | パソコンも100番解除 »

2010.07.22

盛岡弾丸トラベラー

Deppatuもうかれこれ1年近く前の話になるが、プジョー仲間のBlueforceさんがクルマを買い替える時、つなぎの移動手段としてランクルを数カ月貸したことがあった。
その時のお礼ということで、盛岡グルメ旅行に招待していただいた。日帰りで。

Blueforceさんの自宅に集合したのは午前1時半。
東北道をひたすら北上しながら、車内ではファントム無頼ネタで盛り上がる。
戦闘機ヲタの小学生が百里の管制塔でつぶやいた「J79-IHI-17Aのエンジン音がどーたらこーたら」を細かい型式まで覚えていたBlueforceさんはさすがだ。
Iwateyama
ひょっとこビルなんざ2秒で灰にしてやる!等と、降りるインターを二つほど行き過ぎるほど盛り上がりつつ昼前に第一目的地の小岩井農場に到着。

小岩井農場は、明治時代のエスタブリッシュメントが農業振興のために始めたと思っていたのだが、実は鉄道とも大きな関係があることを今回初めて知った。
言われてみれば創設者3人ともに鉄道にゆかりの深い人物である。
Tetudoubasya
というわけで鉄道馬車。
かつては最寄の小岩井駅から人や荷物を運んでいたそうだが、いまでは1周5分ほどの線路をのんびりと客車を引いている。
のんびりといってもこの暑さ、文句も言わずに重そうな客車を牽く姿はちょっとだけかつての姿を彷彿とさせた。
Basyauma
農場には小岩井乳業の工場もある。
乳搾りのお遊び工場くらいに思っていたのだが本気の工場で驚いた。
横浜市旭区にある高梨乳業の工場ほどではないが、それでも大型トラックが多数出入りする大きな工場だった。
もちろん、創設者の一人が三菱財閥二代目総帥で、三菱系キリンビバレッジ傘下にあり本社を丸の内の三菱村に置くバリバリ三菱系である小岩井乳業に出入りするトラックも、当然に三菱ふそうである。
Wanko名物ソフトクリームをいただいた後は、盛岡市内にとんぼ返りである。
お昼は名物わんこそばを直利庵でいただく。
「そばを味わっていただく」などという気の全くないおばちゃんに、延々とそばを流し込まれたが結局70杯ほどでギブ。
量で言ったら味奈登庵富士山盛り(500円)も負けていないと思ったが、イベントとしてはとても面白かった。

夕御飯もガッツリ控えているので、腹ごなしドライブで八幡平を周る。
下界のうだるような暑さと打って変わって、万年雪も残る清涼感。というか寒いくらい。
やっぱり苦手な風景写真を、なんとか空気感を表現しようとあれこれ試行錯誤しながら写真を撮ったが…
Kuukikann

田沢湖といえば辰子像。
湖に住む竜に飲み込まれてしまった村の別嬪さんとか、昭和30年代後半に林間学校で湖を訪れた女子中学生が不慮の事故で亡くなりそれを悼んで建てられた、とかそういう像かと思っていたらぜんぜん違っていた
Tatukozou
ここで日が暮れ、いよいよ本日のメインイベントである盛岡冷麺を食べに再び市内へ。
訪れたのは肉の米内
冷麺はもちろん焼肉も大変おいしいお店。
Meetthemeat
とろけるようなカルビともっちり太麺の冷麺をしっかり堪能し盛岡を後に。
Reimen
睡魔に襲われ、運転を休憩したり交代しながらふらふらになりながらすっかり夜も明けた時間に東京着。
そこで解散し、自宅に帰る途中で寄った東名高速港北PAは、これから行楽地に出かける家族連れなどでいっぱいだった。
なんとなく朝帰りの駅のラッシュのような気分を味わいつつ9時過ぎに帰宅し、30時間を超える弾丸トラベルは無事終わったのであった。

|

« ワールドカップのお話 | トップページ | パソコンも100番解除 »

コメント

 いやぁ、八幡平、懐かしいですね。
 多分、その辺の坂で自転車人生の最高時速74km/hをたたき出しました。

投稿: 発音記号! | 2010.07.22 22:49

なんか私が車で行く先々に発音さん自転車で行ってません?(笑)
っていうか74Km/hはすごいっすね。ブレーキかけたら煙でそうですね。

投稿: ごつ | 2010.07.24 22:56

青森から鹿児島まで自転車で走破したので、
大概の所は自転車で行ってますよ♪
小岩井農場ももちろん行きました、盛岡から自転車で。
龍泉洞winkは行かなかったんですね。
あそこも結構魅力的ですが。

投稿: 発音記号! | 2010.07.25 00:09

ごつさん、すごい体力ですねー。私には弾丸はムリだわ…
中学の時の修学旅行が東北で、小岩井乳業のソフトクリームを食べたあとの昼食がわんこそばでした。わんこそば、クラスの女子では2位の成績でした。その頃からよく食ってたんだわ、私…
冷麺、おいしそう~

投稿: ロコ | 2010.07.25 00:28

>発音記号!さん
当初は、JR岩泉線の駅を愛でるプランもあったのですが、なにせ弾丸ツアーだったので断念しました。
季節によると思いますが、自転車気持ちよさそうですね~

>ロコさん
体力というより精神力の問題ですね、これは(笑)
この冷麺は初めての食感でした。
正直また食べに行きたいくらいです。日帰りででも(笑)

投稿: ごつ | 2010.07.27 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/48946497

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡弾丸トラベラー:

« ワールドカップのお話 | トップページ | パソコンも100番解除 »